リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

伝説装備一式や宇宙船が手に入る素晴らしきミッション。マンティスの巣。【Starfield攻略】

 

   - ゲームいろいろ

Starfield攻略備忘録です。今回はレジェンダリー装備一式やエピック武器、さらには高機動宇宙船まで手に入る最高のミッション「マンティスの巣」について紹介します。

序盤からでも始められるミッションですが多少敵が多く硬いロボット兵もいるので弾不足にならないようしっかり準備しておきましょう。

Sponsored Link

Sponsored Link

ミッション「マンティスの巣」

ミッションは敵が持っているアイテムから発生します。

序盤のメインミッションで向かうことになる「ノヴァギャラクティック・スターヤード」にいるスペーサーがランダムで「秘密の拠点!」というアイテムを持っています。これを手に入れたら自動で開始しますのでまずは底まで行ってスペーサーを倒しまくりましょう。

ミッションが始まればあとは星図やミッション画面から「デネボラI-B」へ移動しダンジョン(研究所)攻略を進めるだけです。

最初の船「フロンティア」だと燃料不足のため一回のファストトラベルではいけませんが、付近の星を探索したり船を購入・改造して近づきましょう。

敵はスペーサー、タレット、ロボット

ダンジョン内の敵は三種類。レベルは10~30台と上がっていきますが基本的には硬さが変わるくらいです。

序盤〜中盤は大量のスペーサーが出てきます。普通のスペーサーなのでバッタバッタ倒していきましょう。

終盤にはタレットやロボット兵が数体出てきます。火力も耐久もスペーサー以上なのでなかなか手ごわい。というか硬すぎて面倒です。しっかり弾数を用意しておきましょう。あとは投てき物などもあるといいかもしれません。サラなど仲間を連れて行くのもアリ。

オススメ武器は「N67スマートガン」。

UC流通で3万ちょっとで売っている激強ミニガンです。これがあればほぼすべての敵を瞬殺できます。弾不足になりやすいので注意ですがぜひぜひ購入しておきましょう。

ほかには「ブームブーム」という爆発ショットガンも強いです。ネオンの武器屋に売っています。ロボットにはこっちのほうが効果的かも。

Sponsored Link

ちなみに。金庫もめっちゃ多い

地味にお得な情報なんですがこのダンジョンにはセキュリティ付きの金庫がめちゃくちゃあります。デジピックを忘れずに持っておきましょう。

ただし、どれも難易度が「エキスパート」以上。なかには「マスター」もあるので注意です。

セキュリティスキルがエキスパート以上あるときに来たほうがお得だったりするんですが、装備などなど序盤から手に入れておきたいものがたくさんあるのでなんともじれったいところ。

このミッションは完了すると最奥地点が拠点化するのでまた帰ってこれます。またセキュリティスキルがレベルアップしてからハッキングに再挑戦するという選択もアリでしょう。

手に入るもの

ダンジョン最奥の研究所および洞窟にて各種アイテムを手に入れられます。ちなみにレジェンダリー装備はクイックセーブにより効果の厳選が可能とのこと。私もやっとけばよかった~。

レジェンダリーヘルメット「マンティス用宇宙ヘルメット」


これはダサい(確信)。シンプルにダサい。でも性能は非常に良い。

レジェンダリー宇宙服「マンティス用宇宙服」


白を貴重とした丸っこい宇宙服。シンプル。わりと格好いい?性能も高いです。

レジェンダリーパック「マンティス用パック」


めっちゃシンプルな見た目のパックです。マンティス装備にしかしっくりこないのでは?これまた性能良し。

Sponsored Link

エピック武器「ノバブラスト・ディスラプター」


エピックの電磁ライフルです。序盤だともしかしたら最初に手に入る?EM武器かもしれませんね。格好いい。

宇宙船「レイザーリーフ」


宇宙服と違って薄暗いカラーリング。渋くて格好いい。

高機動で火力もある戦闘向きの宇宙船です。実はマンティスの船は物語上結構ヤバい設定みたいで、スペーサー等との宇宙戦闘の際に敵が怯えるような特別な会話が発生し戦闘をスキップ出来ることがあります。

そのかわり積載量などは少ないので注意。内装も武器庫だらけで住居スペースや研究スペースなどはありません。戦闘向きの船ですね。

他にもダンジョン内のパズルや設備、手に入るアイテムなどなど嬉しい楽しいところたくさんあるんですが多すぎるので割愛します。ミッション「マンティスの巣」、序盤から行けるかなり有意義なミッションなのでぜひとも進めてみてください。

ちなみに私はレベル18でクリアしました。ほぼほぼN67スマートガンでゴリ押しました(笑)最強。

以上、参考までにどうぞ。