【FIFA16】トレーニングの能力アップは年齢や現能力値によって増減する?(キャリアモード:選手)
いくらかプレイしてみて気づいた点ですが、
選手の年齢か、またはそのときの能力値などによって
トレーニングで獲得できる能力アップポイントは増減するようです。
まぁ、当然っちゃ当然ですね。
「10代と30代で成長度合が同じ」、
「もう能力値90越えなのに、まだ同じ速度で成長し続ける」、なんてのは普通に考えてありえない気がします。
厳密に何がポイントの増減に影響しているのかはっきりしないんですが、以下の点が考えられます。
年齢
年を取るほどトレーニングで得られるポイントは少ない?
…少し検証してみましたが、少し減っています。
ただ、ある程度年をとると総合能力値もあがっているのであまり気にならないです。
特定の能力値の高さ
特定の能力値が高いほどトレーニングで得られるポイントは少ない?
…少し検証してみましたが、影響がありました。
さすがに能力90越えなどの場合、まったくあがりません。
しかし、これには他の影響も重なっています。次項。
総合能力値
総合能力値が高いほどトレーニングで得られるポイントは少ない?
…少し検証してみましたが、これが一番、考えられます。
私はあまりフリーキックが得意ではないので、大体トレーニングではフリーキックを選択しています。
総合能力値が低いゲーム開始初期のだと、大幅に上がります。
しかし、総合能力値が80越え、90越えとなると、
たとえその時のFK精度が65程度でも全く上がりません。
他の能力値でも同じくでした。
別の例をあげると、クロス能力65の1年目と比べ、
まだ70しかない2年目でも大幅に上がりづらくなりました。
このときの大きな違いは総合能力値。
1年目:72、2年目:85。
個別の能力の高さより、総合能力値の影響が大きいようです。
ポジション
例えば、ウイングのほうがトップ下やボランチよりクロス精度が上がりやすい?
…関係なかったです。
選手の調子
好調時の方が、トレーニングで得られるポイントは多い?
…別の理由が絡んでいるかどうかは不明ですが、
絶好調の時のほうが上がり幅が変わっている気がします。
ここまで。
何が一番影響しているのかわかりませんが、
少なくとも、常に一定量のポイントを得られるわけではないようです。
そのため、1年目にトレーニングだけで総合能力値が
3アップしたとしても、翌年同様に上がるとは限りません。
トレーニングを軸に据えた育成には少し注意したいですね。