【FIFA15】特性アウトサイドシューターの使い道(キャリアモード:選手)
特性「アウトサイドシューター」
アウトサイドキックがより大きく曲がるようになる。
ボールスキルのチャレンジ15個クリアで解除される特性ですね。
攻撃的ポジションの選手であれば15~20試合くらいで解除されますかね。
シュートやパスでアウトサイドキックの頻度が上がり
より曲がるようになります。特にシュートの場合は
逆足での打ち損じが減るのでいいですね。
元レアルのロベルト・カルロスやチェルシーのオスカルなど
実際の試合で華麗なアウトサイドシュートを見ると
ぜひともゲームでも使ってみたくなりますよね。
それでは、アウトサイドシューターの使い道。
この特性を使うかどうかは、好みに大きく左右されますね。
ほとんどの場合アウトサイドは利き足でします。
右利きなら右足で、左利きなら左足ですることが多いです。
ここから生まれるデメリットは、
逆足能力が上がりづらくなること。
逆足でゴール、逆足でPA外からのゴール、逆足でボレー、
などなど逆足能力を上げる方法は逆足でのプレイが必須です。
(当たり前っちゃ当たり前ですね)
なので、アウトサイドシューターを使うと
逆足能力を上げるのに多少時間をかけることになります。
ボールとのタイミングを測って逆足で蹴ることももちろんできますが、
とっさのタイミングでシュートすることも多いですからね。
…と、逆足能力が上がりづらくなるデメリットがあるわけですが、
そもそも逆足能力をあげなくちゃならない理由もないんですよね。
逆足を使えてもシュートが良くなるくらいで
めちゃくちゃプレーの幅が広がるわけではありません。
逆足でも綺麗にシュート打てる方が好き、華麗なアウトサイドが好き、
これらを天秤にかけてといったところでしょう。
どちらも欲しければ逆足能力がある程度ついてから
アウトサイドシューターを使えば良いと思います。
ちなみに私は他に使える特性がなければ使うくらいですかね。
選択できる特性は5つまでなので、他の特性の優先度などを
考えて好みで使い分けるのが良いと思います。