リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

PC版Skyrimのリフレッシュレート問題対応策【馬車ガクガク・路上遊泳・画面点滅など】

 

ゲーム開始直後のムービーシーンで、馬車がガクガク飛びはねたり、馬が飛んで消え失せたり、いきなり高いところから落ちたりすることがあります。

運よく進めても、何もない道でいきなり泳ぎ始めたり、画面が点滅したり…。特に水の多い場所ではそういった問題が顕著になることがあります。

Sponsored Link

Sponsored Link

原因:リフレッシュレートが高すぎる

本件、PC版スカイリムでは有名な問題です。

PCの「リフレッシュレートが高すぎる」のが原因。

PC版スカイリムはリフレッシュレート60 Hzが推奨上限です。これより高いと問題が発生します。

最近のゲーミングPCに使われるGPUは最低でも120 Hzが普通だったりしますね。ApexなどのFPSではもっと高いレートで遊んでいる方も多いかもしれません。

Skyrimは2011年リリースという比較的古いゲームですので、最近のPCではスペックが高すぎるがゆえに問題が発生してしまうわけなんですね。

私の場合、一年前に買ったゲーミングノートパソコンが高性能すぎました。リフレッシュレートが200Hzしかないんです。それ以外選択できない。60 Hzに落とすことができずプレイできませんでした。

それでは対策を説明します。なお、ネット上ではSteam側でFPS設定を変えたり、ゲームの設定でFPS上限を開放したり、というやり方も上がっていますが、私のケースではそのどちらをやっても問題解決にはなりませんでした。参考までに。

Sponsored Link

対策:リフレッシュレートを変更する

Windowsの場合、デスクトップで右クリックー>ディスプレイ設定ー>ディスプレイの詳細設定ー>リフレッシュレートを変更することで対応できます。

前述の通りSkyrimは60 Hzが推奨されているので60Hzかそれ未満に変更しましょう。

本来選択できるはずのリフレッシュレートが選択できない場合、ドライバの更新などで選択できるようになることもあるそうです。

しかし、本来GPUまわりの設定値は更新などで追加できるものではないため、もともと60 Hzが選択できない場合は追加できないものと見てよいでしょう。その場合は次の対策を参考にしてください。

対策:モニターを買ってそっちでプレイする

私のようにノートパソコンやグラボ側でリフレッシュレートを調整できない場合、別途モニターを購入してそちらでプレイするという方法もとれます。

ノートパソコン側のリフレッシュレートは60 Hzにできなくても、60 Hzに対応した別モニターの方でSkyrimをプレイすればオッケーなわけです。今回の問題はPC側ではなくモニター側の問題なわけですからね。

すでにマルチモニターにしている方は、別モニターのリフレッシュレートも確認してみましょう。

Sponsored Link

私はもともとマルチモニターにするつもりだったのもあってASUSの安価なモニター(VG259QR)を買いました。

新しく買ったモニターはリフレッシュレートの幅が50~144 Hzまで変えられる一般的なモニターです。

初期設定は120 Hzなのですが、ディスプレイの詳細設定から60 Hzに変えれば問題なくSkyrimをプレイできるようになりました。ゲームプレイ中の設定変更でもオッケーでした。

余談:PC版Skyrim、一度購入キャンセルしてました

PC版スカイリム、実は1年前にSteamで初購入しました。新たな追加MODコンテンツが含まれたAnniversary エディション。たしかセールで4000円だったはず。

しかし今回の問題でろくにプレイできず、当時は生活保護終了直後だったこともありお金に余裕もない状態だったので、購入をキャンセルする事にしました。

Steamではプレイ時間が20時間未満であれば購入をキャンセルすることが出来ます。あと買ってから2週間以内とかもだったかな。クレジット払いだったのですがしっかり返金してもらえました。

で、その一年後。

PCモニターを購入し、リフレッシュレート問題が対応できたので今度こそSkyrimで遊んでやろうと再購入することにしました。運良くSteamでは大規模なセール中でして、今回はAnniversaryエディションを2,420円で購入できました。超安価です。

と言った感じで絶賛Skyrimプレイ中です。AnniversaryMODの方はまだ触れていませんがどう違うんだろう・・・。楽しみ。またSkyrimの攻略情報など載せていく予定ですのでお楽しみに。

と言った感じで今回はここまで。参考までにどうぞ。