リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

OBS Studioを起動するとPC音が消える問題【Bluetoothイヤホン】

 

   - ゲーム攻略・備忘録

BluetoothイヤホンをPCに接続した状態でOBS Studioを開くと、PCの音声が一切聞こえなくなることがあります。

どうやらデスクトップ音声とマイク音声の入出力の兼ね合いがうまくいかなくなったことが原因である模様。

以下2つの対応策についてご紹介します。

Sponsored Link

対策1:ミキサーをHands Freeに切り替える

すごく簡単な方法ですが、音質がすこし悪くなります。

PCのタスクバーからミキサーを開き、再生デバイスを「Hands Free」のデバイスに切り替えます。

私の場合、Soundcore Life P3のBluetoothイヤホンを使っています。

普段は「ヘッドホン(Soundcore Life P3 Stereo)」の方が選択されているのですが、今回は「~Hands-Free AG Audio」の方に選択します。

すると無音状態になっていたPCの音声が復活します。

最も簡単な対応策としてはこちらが最適です。

しかし、この方法では音声出力がステレオからモノラルになり、音質が悪くなるという問題があります。

その場合は対策2を御覧ください。

Sponsored Link

対策2:OBSのマイク設定を切り替える

OBSの設定->音声->グローバル音声デバイスから、マイク設定を切り替えます。

マイク設定がすでに設定されていたり、規定になっている方は、別のデバイスに切り替えましょう

私の場合はマイクを使わないので無効にしました。

これで、ミキサー設定はそのまま「ヘッドホン(Soundcore Life P3 Stereo)」のままでもPCから音が出るようになります。

この方法は音声出力とマイク入力を別物にする設定になるため、Bluetoothのマイク付きヘッドセットを使用している方は別のマイクを使う必要があります。

以上、参考までにどうぞ。