リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

最強パーティ? W反射&蘇生&回復の遺跡探索ボスが強すぎる件【ユグレゾ攻略】

 

   - ゲームいろいろ

ユグレゾことユグドラレゾナンスの備忘録です。

遺跡探索に出てくる強すぎるボスについて。

Sponsored Link

遺跡探索ボス「ステファニーパーティ」が強すぎる

ボスのパーティーは以下。

前列:アメリア
中列:アミ、シルビア、ミコト
後列:ステファニー

パッと見ではステファニーの高火力に注目しがちだが、現実には個々のスキルが見事にマッチしたトンデモ極悪パーティとなっている。

以下にポイントをまとめる。

反射が強い

アメリア、アミのパッシブスキルで開幕からダブル反射状態(14%×2)。

また、シルビアのエーテルブラストにより戦闘中にも追加される。そのためほぼ常に反射がついていると考えていい。1枚ならまだしも2枚入るためカウンターダメージが馬鹿にならない。

回復が強い

現状ヒーラー最強格のミコトがいる。強力な全体回復だけでなく、状態異常や弱体効果すら回復/無効化してくる。さらには大規模な自動回復まで備えるとかマジ厄介。マジ欲しい。

回復弱体化が強い

シルビアのエーテルブラストにより回復量が大きく減らされる。これにより長期戦を考えていても徐々に受けきれなくなってくる。回復役を2体入れればまだ追いつけるが、それでは火力が足りなくなるというジレンマ。

蘇生が強い

シルビアのパッシブスキル。味方が死んでも復活する(4ターンに一度だけ発動)。反射と回復があるだけに、この4ターンがかなり短く感じる。やっと1体倒せても復活され、次のターンにはミコトが回復していたりする。泣ける。

ステファニーが強い

単純にステファニーが強い。エグい。

が、恐ろしいことにこのパーティでは他の厄介さが目立って最強格のステファニーさんが空気だったりする。

しかしいきなり行動し始めたかと思えば会心込みでタンクのHPを超えた数万のダメージとか叩き出して確殺してくる鬼畜。反射ダメージなどで地味に削られている中、こいつのエーテルブラストを食らうと即全滅して笑える。

Sponsored Link

注意点1:全体攻撃はNG。連続攻撃系は特にNG

このパーティに対して最もキツイのが、みんなの信頼を一手に引き受ける高火力アタッカー「ソニア」さんが相性最悪であること。

ソニアさんは全体攻撃、連続攻撃系のアタッカー。

全体攻撃を打てば全員分の反射を受けて大量ダメージを受ける。なんと2回で死ぬ。

エーテルブラストでは合計6回の全体攻撃をかまし大ダメージを与えられるが、このゲームでは反射が攻撃1回毎に処理されるため、大体ダメージ判定が6回入る前にソニアさんが死ぬ。切ない。

ソニアさんの他にも全体攻撃系や連続攻撃でダメージ判定が何度も発生するタイプのキャラは相性が悪いので注意が必要。

注意点2:反射に強いスリップダメージでも攻めきれない

このボスは30ターン以内に倒せば星が獲得できるので、長期戦になってもオッケー(というか無理やり長期戦にさせられるんだけど)。

直接的なダメージ量が小さくても、攻撃頻度が少なくても、効果的にダメージを重ねられる状態異常(凍傷、やけど、毒など)のスリップダメージは、反射にとても有効である。

有効。…なはずなんだけど…。

ミコトである。

ミコトがいるせいでなかなか上手くいかない。全体回復量がえげつなく、スリップダメージは入るもののそう簡単には削れない。

しかも頻繁にエーテルブラストからの状態異常無効化なども使ってくるので状態異常が長く続かない。

サンドレアで何度も状態異常を重ねがけしたものの、削れないままターンが過ぎ、状態異常無効化中に全員が全回復するという地獄を何度か見た。

途中でステファニーのエーテルブラストを受け吹き飛ばされ負けた場面も何度も見た。

状態異常自体が通用しないわけではないが、スリップダメージだけで倒すのは無理があるため、回復される前に高火力で倒し切るような流れが良い。

注意点3:反射を解除できない

反射は強化効果の一つ。

ステータス欄の強化効果欄に表示される。

なのに、なぜかアピスなどが持つ「強化効果の解除」スキルで消えない。消せない。

仕様なのかどうかは不明だがアピスのスキルを何度か使用したものの誰からも反射は消えなかった。

Sponsored Link

対策1:高火力単体攻撃アタッカーを採用し、まずシルビアから倒す

反射や回復が強力なだけでなく、アメリアが適度にタンクとしての役割を果たしてくるためなかなか敵を倒しづらい状況になる。

その上にシルビアの蘇生が入ると本当に手がつけられない。

が、シルビアの蘇生は「味方のみ対象」であり「シルビア自身は対象外」。シルビアが復活することはないので、まずは開幕からシルビアを攻めたてることを推奨。シルビアの耐久力は高くないので割とあっさり倒せる。

できれば最初の1,2ターンで倒したいところ。

参考に、私の場合はシルビアと相性のいいモラナとサンドレアを使った。※育成次第でモラナだけでもいけるかも

モラナのデスブリッツ(かたき付与の技)とエーテルブラストで大ダメージを狙える。会心なら確殺。サンドレアの全体攻撃やスリップダメージを入れておくと会心抜きでも倒せる。

対策2:シルビアの次はステファニーを倒す

ステファニーは事故が起きる一番の原因。

コイツが動き出したら大体誰か死んでリセットになる。なので早めに倒しておきたいが、シルビアが生きている状態だと蘇生が入るためなかなか死んでくれない。のでシルビアのあとにすぐ倒す。なるはやで倒す。

私の場合はシルビアと同様、モラナのかたき&エーテルブラストで確殺でした。

シルビアを倒したあとステファニーを倒せるまでに少し時間がかかることを考慮して、エネルギー増加要員や行動不能要員がいるといいかも。私の場合はアピスで魅了を当てながらステファニーを無力化しつつ倒した。

Sponsored Link

ちなみに、モラナ&ナギのアサシンコンビを使い、モラナのかたき&エーテルブラストで1回目倒す、ナギのエーテルブラストで復活後の2回目を即倒す、ってのも試した。1ターン目でエネルギー準備、2ターン目で2回殺すという形。

この形は何度もうまく行ったが、ステファニーを倒したあとのナギが他の敵メンバーに対してほとんど活躍できずお荷物になりまくったのでNGとした。

対策3:回復要員を1人は入れておくと安定

敵の攻撃はステファニー以外もわりと馬鹿にならない。アミとアメリアが結構攻撃してくる。アメリアは吸魂も使ってくる。

これに合わせて反射ダメージもある。なので徐々に、確実にダメージが蓄積していく。よって回復要員はほしいところ。※シルビアをすぐに倒せば回復弱体化はされない

私の場合はユナを採用。ヒーラーは他にもリサやクラリーチェがいたが、ユナは回復量が非常に高いので頼りになる。いざというときの麻痺もあるしユナは普通に強い(というか初期ヴァルキリー部メンバーみんな強いよね)。

ミコトがいるならそっちもいいかも。

回復要員が2人いると更に安定だが、攻撃が不足しがちで長丁場になるのでここは好みで。

Sponsored Link

参考:私のクリアパーティ紹介

といった感じでざっくり対策を紹介してみました。

参考までに、私がクリアしたパーティを載せておきます。

後列:ユナ、サンドレア、モラナ
中列:アピス
前列:ヘレナ

開幕からモラナのエネルギーをためながら、かたき&エーテルブラストでシルビアを倒す。だいたい1、2ターン目には倒せる。ダメージが不足することを考慮してサンドレアで状態異常を入れておいてもいい。アピスのダメージ増加を入れるのもよし。

シルビアを倒したら、次はモラナでステファニーを狙う。ステファニーが動くようならアピスの魅了を入れておく。

この間、適度にユナで回復もしておく。ステファニーの攻撃を除けばユナがいてヘレナがやられることはまずない。

シルビアとステファニーを倒せたら、あとはほぼ勝ち格。アメリアがエーテルブラストで吸魂を使ってきたらアメリア以外を攻撃すること。敵のアメリアはHPが高いので、無理やり倒そうとしても倒しきれずこちらが大ダメージを被ることになる。

アピスのエーテルブラストはこのタイミングでやるのがいい。ダメージアップ&ノーマルスキル2連発動を付与するので比較的硬い残りのメンバーも簡単に倒せる。

 

と言った感じでパーティ紹介しましたが、これでも勝率は5割いかないくらいでした…。開幕2ターン以内でステファニーが暴れてリセットになる可能性が高すぎて…。

しかし勝てるときはだいたい10ターンもかからず倒せるのでリセット含めてもそんなに時間はかからないかな。

以上、遺跡探索ボスの攻略備忘録でした。参考までにどうぞ〜。