リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

闘技場の現環境、ソニア・ステファニーが強すぎる【ユグレゾ攻略】

 

   - ゲームいろいろ

ユグレゾことユグドラレゾナンスの闘技場備忘録。

Sponsored Link

環境はソニア・ステファニーの高火力アタッカーが制圧中

ソニアと、ステファニー(あとイスカ)。

現在の闘技場では、ほとんどのパーティーで彼女達が採用され、猛威を振るっています。

ソニアはストーリー上で最初期から仲間になる異能者。

高火力全体攻撃のエーテルブラスト持ち。しかもストーリーを進めれば星3になるので強化もすんなり。ガチャで強キャラ引けなくてもコイツがいる。安心。

ステファニーは最初期にピックアップガチャ対象だったので、ゲーム開始記念の豊富な石の量もありほとんどの人が引き当てている星3アタッカー(なぜか私は引けなかった。なぜか)

ソニアと同様に高火力のエーテルブラスト持ち。強い。まじ強い。

現状、ソニア・ステファニーの通常全体攻撃からのエーテルブラストのコンボを食らうとパーティーはほぼ壊滅する。余裕を持って耐えられるのはタンクやHP・防御力の高いサポーターのみで、レベルや熟練度に結構な差でもない限りアタッカーは倒される可能性が高い。回復も追いつかない。

1ターン目で運悪く上記コンボを食らったら1ターンで即負け確定。

現状、パーティーがタンクやサポートしか残らなかった場合、まず逆転できないからである。※逆転するための火力が決定的に欠けるため

ソニア・ステファニーほどの決定力はないものの、イスカも強い。こちらも全体攻撃持ち。

Sponsored Link

現在の闘技場ではソニア、ステファニー、イスカのうち一人以上が必ずいると言っていい。マジ厄介。ステファニー私も使いたい。

闘技場で勝ちたい。色々と対策を打ってみた

少ない手持ちキャラの中で色々試行錯誤してみた私の対抗策を共有します。責任は負わぬ。

対策1:戦わない

まず戦わない。そもそも戦わない。逃げる。これに尽きる。

対戦相手のパーティーを確認して、ソニア・ステファニーがいたら戻って更新。更新更新更新。

狙い所はタンクやヒーラー多めのパーティー。高確率で勝てる。相手の戦闘力が多少高くても勝てる。

何度も対戦してきて気づいたが、現在のAIはヒーラーやタンクのスキルを優先しがちな傾向にある。特にヒーラーは、3割程度のダメージでも回復することが多い。なのでひたすら殴ってれば回復だけをさせてジリ貧にさせられる。

というかソニアやステファニーの火力には基本回復が追いつかない。火力サポートとか入ったらなおさら。しかも3ターン目以降は闘技場ギミックで敵味方全体の攻撃力が上がるので耐久戦は全くもって不毛なのである。

というわけで対策1、対戦相手を吟味し、勝てる相手とだけ戦いましょう。

ちなみにとても大事なことだけど、相手の合計戦闘力が自分より1000とか2000低くても、普通にソニア・ステファニーのコンボで終わります。相手が格下だからと油断なきよう。

対策2:先手でシールドを貼る

Sponsored Link

どうしてもソニア・ステファニーから逃れられない時の諦め。もとい対策。運に左右される対策。

初手でマルルのエーテルブラストを発動させ、全体にシールドとダメージ分散を付与する。サポートカードでデビルクラブを付けていればさらにシールドが固くなる。

これで少なくとも次の相手のターンでは、倒されるものはいなくなる。シールドは残り続けるので次のターンでエーテルブラストが来なくとも2ターン目に希望を残せる。

初手でマルルのエーテルブラストが打てなかったら、相手のターンにソニア・ステファニーが暴れないことを祈る。

ちなみに感電持ちのユナがエーテルブラストを打ってきても大丈夫。現環境ではスリップダメージで死ぬ前に高火力で決着が着くから。だから私の大好きなサンドレアさんは全然活躍できません。

あと、マルルの代わりにヘレナを採用するのは、ちょっと微妙かも。ヘレナの耐久と身代わり反射や吸魂はかなり優秀なんだけど、彼女だけが生き残っても勝てないんよね。

高火力全体攻撃が飛び交う現環境では身代わりしきれないし、彼女だけが生き残ってどうにもならなくなることが多い。少なくとも今は単体技が多いストーリーなどの魔物戦のほうが活躍できる。

どうしてもヘレナを使うなら、ソニアやステファニーをヘレナの後ろにおいて捨て身の身代わり、生き残ったソニア・ステファニーで暴れる…って感じだけど、キャラが少なくなるとその分エーテルが減って行動回数も減るので暴れきれないというのが悲しい。

Sponsored Link

対策3:先手でソニア・ステファニーを倒す

これまた運に左右される対策。でも対策2と併用できる。

1ターン目、最初のターンで相手のソニア・ステファニーを倒してしまうというもの。

やられる前にやる。やれ。頼む。

でもこれ、マルルの場合も含めて簡単ではないのである。現在の闘技場ルールで、初手にエーテルブラストを打つのはかなりの運が必要。

闘技場ルールでは、初手(自分)の初期エーテルが完全にゼロなうえ行動回数が1つ少ないので、最初の手札でレベル2、3のカードを引く豪運を引き寄せなければならない。なかなかハードである。

私は確率を上げるため、サポーターのユリアをパーティーに入れている。

運が良ければエーテル付与+攻撃力アップを得られる。

特に、
・ユリアでソニアにエーテル付与+攻撃力アップ
・ソニアで通常全体攻撃
・ソニアでエーテルブラスト

のコンボがつながるとほぼ勝つ。高確率で相手がタンクとヒーラーしか残らないのでそこからの逆転はまずない。より火力の高いステファニーなら100%勝てると思う。

また、直接ソニア・ステファニー単体を倒すためにアサシンのモラナも採用している。

モラナも初手でエーテルブラストまで行ければソニア・ステファニーのどちらでも確殺できる。強い。

Sponsored Link

対策4:魅了で行動不能にする

これまた運だが。

2022/5/10現在、ピックアップガチャの対象になっているアピスたん。

彼女の魅了スキルを当てると2〜3ターンのあいだ完全に行動不能にできる。高確率で2〜3ターンのうちに勝負が決まる現在の闘技場ではほとんど倒したのと変わらない。

かなり強いが、カードレベルが1だと魅了が発生せず、レベル2でも確率50%なのでなかなかに運ゲーである。※レベル3だと100%

とはいえ、ソニア・ステファニー・イスカのうち1体しかいないようなパーティーが相手なら採用の余地はある。困ったときのお供としてどうか。まぁアピスは可愛くて美人でセクシーなのでベンチでも嬉しいのだが。

ちなみに魅了以外のスキルは現環境だと苦しすぎるので彼女を主軸に考えるのはやめましょう。あと、セルマのような弱体効果解除持ちがいる場合も無力化されるので注意。

最後に。私の現パーティー

最後に私の現パーティーを紹介。

後列にナユタ、ソニア、モラナ。
中列上にユリア。
前列中央にマルル。

行攻撃でまとめて攻撃されないように、1行には2体以上配置しないようにしてる。

初手でソニア、モラナ、マルルのエーテルブラストを打てたらまず勝てる。初手で打てなくても、運良く全員無事で2ターン目が来たら打てるので、わりと高確率で勝てている。

負けパターンは、初手で誰のエーテルブラストも打てず、相手のターンで(ソニア・ステファニーがいる場合)エーテルブラストが飛んできた場合。だからマジでソニア・ステファニーがいるパーティーとは戦いたくない。

また、シルビアがいる場合もわりと事故る。シルビアは誰かが死んでも即復活させられるスキル持ちなので、ちゃんとソニア・ステファニーを倒せても復活されてエーテルブラスト、という流れがたまにある。

なお、防衛チームの際にはマルルをヘレナに変更している。現在のAIは、なぜかユリアの攻撃アップを最前線のキャラにしてしまうっぽい。なのでマルルに攻撃アップをするという不毛な現象が頻発したためヘレナに変えた。ヘレナのエーテルブラストは全体攻撃系なので決定力はないものの攻撃アップはまだ活きる。ってことでマルル→ヘレナに変更。わりと勝率は高くて、4割くらいは勝ち報告が来てる。素晴らしいことです。

といった感じで今回は終了します。参考までにどうぞ。