リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログです。主の経験談・趣味のゲーム情報などを備忘録として残します。

*

自分のやりたいこと、求めるものが変わった気がする。【生活保護】

 

   - 人生の話

どーもこんにちは。お疲れ様です。生活保護で施設暮らしの者です。

現在、施設生活2ヶ月目の中ごろです。何もない暮らしの中、以前の生活と比べて「欲が湧いたもの・湧かないもの」が明確になってきました。それを今回は書き留めてみようと思います。

こんな状況になって初めて自分が本当にやりたいこと、生活の中に求めているものが分かってきた気がします。

Sponsored Link

欲が湧いたもの。音楽、食欲・料理、パソコン…少しの性欲

一番は音楽でした。ずっと、何かしらの曲を口ずさむことばかり。マスク着けてると口動かしててもバレないからつい口ずさんじゃう。散歩中も声には出さずとも歌ってばかりいました。

生活保護以前(施設暮らし以前)は毎日1〜2時間ほど音楽を聴いていて、特に夜寝る前の音楽鑑賞が日課でした。なので本当に音楽が聴きたくて仕方なかったのです。スマホ復活後の今は、お金や通信量の問題で少し減ったものの毎日30分くらいは聴いています。

私にとって最高の娯楽は音楽だったのかもしれません。

 

次に湧いている欲は食欲・料理欲です。私はグルメでも料理好きでもありませんが、今は色んな物を食べたくなったり自分で作ってみたい欲が凄いのです。何ででしょうね、これ。

「食欲」はお腹いっぱい食べたいとかではないんですが、団子とかケーキとかしゃぶしゃぶとか、ふと「食べたいなぁ」と思う食べ物がままありまして。これらは全部メモってます。お金に余裕が出てきたら食べ歩きに行こうかと。

料理は初めて1人暮らしをやった時みたいに最初の1〜2ヶ月だけ頑張って終わりみたいになるかもしれませんが施設を出たら頑張ってみようと思っています。ケーキやパン、プリンなど完全未経験なスイーツ系も作ってみたい。本当に楽しみです。

 

次に湧いている欲はパソコンです。パソコン操作欲というかネットサーフィン欲というか。スマホ慣れしてないのでどうしても操作が面倒ってのと、何より画面が小さい、そして複数画面(ウィンドウ)を同時に見れないのが苦痛です。

キーボードで入力・操作したい。

仕事も出来ればパソコン関係がいいなぁと思ってますし、今一番欲しい電化製品はパソコンかも。高性能じゃなくてもいいのでストレスなく操作できるくらいの性能を求めたい。数年前に買ったDELLのノートは4万8千もしたのに信じられないほど低性能でした…。いたる所で止まる。画面全部止まってるのに音楽だけは鳴り響いていた熱いパソコンでした。

 

最後に…少しの性欲も湧いてます。先日「禁欲生活になっている」との投稿を綴りましたが今もこれは変わらず。

ただ、やはりお爺さんたち男性との同居生活になっているせいか、それとも生活保護で施設生活という現状にやはり焦りがあるのか、ガッツリ高まっているような感じではありません。妄想が増えているのは事実なので溜まってはいるんでしょうが…。

1人暮らしに戻って、パソコンも買って自由にエロを漁れるようになったら爆発するのかもしれない。それはそれでどうなんだ?…結婚したい欲はありませんが、彼女作りも考えるべきだろうか。まぁまずは復活しましょう。

 

欲が湧かないもの。以外にもゲームなどの趣味。

Sponsored Link

正直、自分でも少し驚いています。

ゲームしたい欲が今のところほとんど湧いてないんですよね。自分にとってなくても困らないものなんだなと実感しました。少し、悲しくなります。

施設暮らし以前はプライベート時間のうち6〜7割をゲーム時間が占めていました。あんなにやってたのに、こういう状況になると以外にもやらなくていいと思えてしまう。

かけがえのない娯楽だったけれどもやっぱり生活に必要なものではないということなんだろうか…。スマホ復活後もゲームアプリとかやってないし…。

まぁもしストレス発散的な意味合いでゲームをやっていたのだとしたら、仕事などを始めるこれから「ゲーム欲」は湧いてくるのかもしれません。

いずれにせよSkyrimやマイクラなどの攻略・備忘録記事はしばらくストップですね。楽しみにしてくれていた方、今しばらくお待ちを。Skyrimやマイクラが好きであること自体は変わらないので復活したらまたやると思います。

 

写真やパズルも趣味として非定期にやっていたんですが、これもまったくやりたい欲が湧いていません。

趣味は心やお金にゆとりがあって初めてやってみようと思えるものなのかな…。

料理が趣味になるのか、はたまた余裕が出来たら元の趣味が復活するのか、今後の自分が何を求めるのか自分でも気になるところです。

 

といった感じで、過去の生活と比べて「欲」の部分に多少の変化がありました。施設暮らしで何もない状況の中、今湧いている欲こそが私が生活の中で本当に必要としているものなのかもしれません。

少なくとも私にとっての娯楽は音楽>ゲームだったんだなぁってのが一番びっくりしたことでした。

ちなみに、早く施設から出たい、仕事して自立したい、うつ病を治療したい、といった欲?の優先度が高いのは言うまでもありません。直近はそれらが第一です。

でもモンスターエナジー緑飲みたいです。