リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【TES:ブレイズ】深淵攻略。鋼鉄装備+薬大量でも15階は厳しい…

 

エルダースクロールズ:ブレイズの備忘録です。前回、鉄の装備一式で8Fまでしか到達できなかった深淵へ再挑戦。

 

今回は鋼鉄の装備一式で向かいました。レベル11、攻撃力42、防御力182です。

攻撃力が少し低めですが炎エンチャントがついているので思った以上に火力はあります。しかもアクセサリー(首輪・指輪2つ)の効果で特殊能力バーバリアンが1段階、アビリティパワーアタックが2段階上昇しています。普通に強いです。

 

Sponsored Link

 

敵やダンジョンはランダムみたいですね。前回は8Fでゴブリン狂戦士やスパイダーが出てきてぶちのめされたんですが、今回は傭兵しかいませんでした。

傭兵には炎耐性があります。普通に殴るとそんなに入らない。

んですが、パワーアタックには関係なしなようで、普通に7割8割もっていきます。パワーアタック打ってるだけで勝てる。

 

そんなこんなで第9層到達。

ゴブリン狂戦士とスパイダーの階層ならどうなっていただろうか。

 

この階は「毒牙をもったスキーヴァー」が大量にいる階でした。常に2,3体います。

 

ここで判断を誤りました。

 

スキーヴァーは炎が弱点。で、彼らは一定の距離を取っているため、彼らが攻撃するために近づいてくるタイミングでしか攻撃を当てられません。そのため距離関係なく攻撃できる炎魔法で攻めることにしました。

 

しかし炎魔法は使えるようになるまで少し時間がかかります。この間、相手の攻撃を受けることになるのですが、これが凄いダメージ。ガードしても一発20以上食らいます。

 

炎魔法で一撃で倒せても、毎度一発ずつ受けているとあっという間に体力が削れていきます。なので回復薬(極小)を使いながらなんとか降りていきます。

 

そうやって10階層へ到達。

 

運悪くこの階もスキーヴァーだらけ。体力と回復薬が削れて行きます。

 

んで、ここで判断誤りに気づき、スキーヴァーには炎魔法を使わず攻撃される前にカウンターを決める方向に修正します。

一発で倒せました。最初からこうやっていれば薬の節約になったのですが…。

 

Sponsored Link

 

そこからはほぼ無傷で進んでいき、11層へ到達。

 

ここで幸運を引きました。相手は山賊のみ。

攻撃力も防御力もめちゃくちゃ弱いので楽勝です。余裕をもって12層へ到達できました。

 

ここで新しい敵。「ゴブリン呪術師」が出てきました。

火炎球や氷雪など魔法で攻めてきます。とくに火炎球の継続ダメージがえぐく、ごっそりHPが削られます。なるべく速攻で殴り倒していきます。

 

さらには因縁のゴブリン狂戦士も登場。こいつはパワーアタックされたらマジで終わるので攻撃の手を緩めず魔法にアビリティにで一気に攻め倒します。

 

しかし残念なことに、パワーアタックを食らってしまいました。

見てください。鉄の装備一式の時(防御力120程度)でも130くらいのダメージを受けていたのに、鋼鉄の装備一式(防御力182)でも130オーバーのダメージ。

パワーアタックが強すぎる。ゴブリン狂戦士がたむろしまくってる階を引いたらおしまいな気がします。

 

Sponsored Link

 

回復薬を大量に使いながらなんとか13層へ到達。

 

また幸運を引きました。山賊の階です。さすがにレベルが上がっているようで攻撃力が少し上がっていましたが、余裕をもってクリア。

14層へ到達しました。

クリスタルのダンジョン。明らかに変わってきましたね。

 

ここは「スプリガン・マトロン」が大量にいる階でした。

 

そして地獄を見ました。

まさかのアビリティ「骨砕き」。

防御力無視の高火力技です。一発で180越えのダメージ。強すぎです。炎弱点で攻めまくってもなかなか倒れませんし、こいつヤバいです。

 

強すぎるスプリガン共を何とか突破し、回復薬を大量消費しながらもなんとか15層到達。

 

神がかりました。山賊の階。

 

運良すぎです。絶対クリアしたと思いました。が、

死ぬほど強い。

一発50~70ダメージの連撃をかましてきたり、アビリティ「アドレナリン回避」で回避しつつ体力回復してきたりと一人一人が圧倒的に強い。強すぎる。

 

はい。

回復薬も使いながら戦いましたが連撃ダメージが強すぎて回復が追いつきませんでした。

 

15階。まさか山賊がここまで強くなるとは。もっと装備を強化し防御力を上げて、レベルアップやエンチャントで体力も上げないと受けきれません。火力ももっと必要ですね。まだまだやり込みが足りないようです。

 

次回はさらに強化して挑んでみようと思います。

 

おまけ。付呪師の塔を建築。エンチャントが可能に。

Sponsored Link

 

町のレベル4で付呪師の塔が建てられるようになりました。

 

ちなみに町のレベル3で錬金術実験室が建てられます。回復薬が大量に準備できたのはこれのおかげ。

 

んで、さっそくエンチャント。

計7種類。炎、冷気、雷撃、毒、体力、スタミナ、マジカから選んで付与するみたいですね。

 

しかも地味に防具部位によって違いがあります。鎧は耐性アップがメインですが、腕装備は火力アップや体力吸収など。装備によって攻撃型・耐久型を使い分けられそうですね。

 

今回のTESブレイズではある程度進めていくと武器・防具・スキルのセットを5つまで登録できるようになります。(アップデートで最初からできるようになったのかも?)。

 

一つの装備にエンチャントを複数つけることも出来るので本当に強化の幅がはんぱじゃないです。首輪や指輪にエンチャント5,6個ついてるものもドロップしたりしますからね。

 

エンチャント出来るようになってからが本番なのかもしれない。引き続きやり込んでいきましょう。