リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【TES:ブレイズ】深淵の攻略。序盤はまず鉄の装備を整えること。

 

TES:ブレイズ無限のダンジョン、深淵を攻略していきます。

 

深淵とは?深淵へ行く方法

深淵は無限回廊システムのダンジョンです。進めば進むほど敵が強くなりますが、敵を倒せば倒すほど様々な報酬を手に入れることができます。

通常の任務と違い、ダンジョン内には回復料理ふくむ各種アイテムが一切落ちていません。攻撃・防御・回復をしっかりこなさないと進むのが難しいダンジョンです。

 

深淵へ行くには、町の広場入り口にいる「テオドー・ゴーラシュ」という人物に話しかけます。

 

正直、話をする限りほんとに人か?って思っちゃいますが、彼の話を聞いていくと深淵への挑戦が可能になります。(実際、過去シリーズでもこういうタイプのやつが実は神だった、とかありましたよね…)

 

これ以降、深淵はタイトル画面やメニュー画面から挑戦できるようになります。次に挑戦するときは一度進んだことのある階層付近から開始することが出来ます。

 

まずは鉄の装備(防具)を整える

序盤のレベルで考えるなら、まずは鉄の装備を整えましょう。一式とまではいかなくとも、鎧やブーツあたりがあればOKです。鍛冶屋で簡単に制作できるので準備しておきましょう。

 

深淵の1~5階層まではゴブリン、スキーヴァー、ウルフが出てきますが、鉄の装備を整えておけば彼らから受けるダメージをほぼ1に抑えられます。攻撃のみに専念できるので非常に楽になります。

 

このあたりであれば魔法も不要。ただただ殴っていれば簡単に倒して行けます。

 

第5層から傭兵、スプリガンが出てきます。通常のゴブリンたちと比べれば少々強めですが、鉄の装備があれば10程度までダメージを抑えられます。攻撃・防御・魔法を駆使して倒していきましょう。

なお、戦槌などの両手武器でスキルアビリティの「パワーアタック」を使うと盾の上から大ダメージを狙えます。1、2回攻撃、次にパワーアタックで速攻撃破を狙えますのでオススメです。

パワーアタック自体は片手武器でも強いので序盤で解放しておくと便利です。

 

これで第7階層まで行けるでしょう。ここまで進むだけでも宝箱などのアイテムを多数手に入れられます。

 

第8階層からはさらなる装備が必要

Sponsored Link

 

鉄の装備で第7階層までは楽々進めるでしょう。

が、第8層から急激に敵が強くなります

 

強化版のゴブリン「ゴブリン狂戦士」が出てきます。

めっちゃ強いです。

普通の戦闘が続けば問題なく倒せるのですが、なんとこのゴブリン「パワーアタック」を使ってきます。

パワーアタックを受けると、鉄の装備を付けていても100以上のダメージを受けます。のでパワーアタックのメッセージが表示されたらしっかり防御しましょう(それでも大ダメージ必至)。

 

このゴブリンを退けても、その先にはあの有名なクモ「ジャイアント・スパイダー」がいます。

正式名称は「ジャイアント・フォレスト・スパイダー」。フォレストのくせして火炎が弱点じゃありません。氷雪です。

 

純粋にめっちゃ強いです。過去、このクモがこんなに強かったことがあったでしょうか…

 

鉄の装備ではこの階層を潜り抜けるのはかなり厳しいので、これ以降進む場合はさらなる装備を整えましょう。魔法で弱点を突くのもいい手ですが、ゴブリン狂戦士は戦槌と電撃、スパイダーは斧と氷雪なので一筋縄ではいきません。

 

純粋にレベルや装備を上げて再挑戦しましょう。

 

おまけ。居住施設を建てました

広場の前に居住施設を建てました。

まずは入り口側から、人通りの多いところから復興していきたいですよね。やっぱり賑わいが欲しい。

こうやって家を建てていけば声望が上がり人が増えるんだとか。

でもそれ以上に町が復興していく様がたまらなく心地いいです。早く鍛冶屋以外のお店も作りたい…。