リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【原神】大人気ゲーム原神がマジで面白かった件。

 

   - 原神プレイ・攻略

 

大人気ゲーム「原神」。

 

ずっと気になっていたんですが、ただのキャラゲー臭とか課金ゲーの空気がしていたのでちょっと敬遠してました。

 

他にゲームを買う余裕がなかったのと、一応基本無料ということもあったので、PS4版をダウンロードしてプレイしてみました。

 

普通に面白くて困る。

 

そんなプレイ日記です。

 

Sponsored Link

 

主人公は男性・女性から選択。パイモンちゃんが可愛すぎる!!

ストーリー開始直後、双子の男女が見知らぬ神とかいう美人に襲われるところから始まります。

 

この双子のうち、選択した方が主人公になるようです。

 

個人的主観ですが、ネカマプレイは感情移入しづらいので男性を選択。ダクソやskyrimなど感情移入しない主人公なら女性でもいいんですけどね。

 

で、なんやかんやで神に負けて、砂浜で知らない小さな女の子「パイモン」と出会うところからストーリー開始。

 

出会ってもう2ヵ月経ってるらしいが、お前ら2か月も砂浜で何やってたんだ…?

 

まぁそれはさておき、双子の片割れを探す方向で話が進んでいくようです。

 

んで、そのパイモンちゃんが凄い可愛い

 

小さな女の子に興味ない派なんですが、純粋に可愛いです。元気っぽいキャラクターもいいですし、あざとい感じがないのが最高にいい。萌えないのに萌える。

 

ゲームはオープンワールド。戦闘がシンプルで面白い!!

 

純粋なオープンワールドゲームですね。

ゼルダの伝説風かな? ご存じの通り私はskyrim大好き人間なのでオープンワールド大好きです。

 

よくある材料集めシステムも健在。材料系はキラッと光っているので分かりやすいです。

 

材料となるものは、意外と色んなところで地味に潜んでいたり、動きまわる動物もいたりしてなかなか豊富。

 

まだ実際に出来てはいませんが、どうやら材料を使って料理が作れるそうで。

 

チュートリアルかな?パイモンちゃんについていきながら世界観の説明などが入ります。

 

どうやら見知らぬ神を探すために、この世界の七神を探していく?感じっぽいです。

 

てゆうか町めちゃくちゃ近いじゃん。目と鼻の先じゃん。地図もあるじゃん。ほんとなんで砂浜に2か月もいたの?何してたの?

 

んでそれはさておき、七神のそれぞれの神には元素という名の属性・タイプがあるようで。それがそのままキャラクターたちのタイプにも関わってくるのかな?

 

どうやら主人公は風の元素(タイプ)になるようです。

 

通常攻撃では剣を振り回してダメージを与えていくんですが、元素攻撃を使うとタイプに沿った技が使えます。カッコいいというか気持ちいい。

 

範囲攻撃も出来るようで。剣と魔法のオープンワールド。いいじゃないですか。

 

世界の各地には雑魚敵の拠点などがあって、そこを攻め落とすと宝箱を取れるなどトレジャー要素もありました。

 

こういうのを地図埋めしながらちょこちょこやっていくのが楽しいんですよね。オープンワールドは。

 

キャラクター育成システムがシンプルで簡単。

Sponsored Link

 

個人的にとても嬉しいところ。最近のゲームは育成システムやスキル・パークシステムが分かりづらくて面倒なので…。

 

まだ完全には把握しきれていませんが、ざっくり、

  • キャラクターレベル
  • 武器レベル
  • 聖遺物(アクセサリ装備的な)

あたりが育成要素なのかな?

 

キャラクターレベルは戦闘経験値や経験値アイテムによってシンプルに上げていく形ですね。

 

武器レベルは古い武器やいらない武器を使って上げます。ゼルダbotwのように同じ武器がたくさん手に入るので、不要となった武器を使ってレベルを上げていく形になるようです。

 

聖遺物はアクセサリーかな。5つの種類があって、それぞれ宝箱などから拾って、着けると攻撃力アップなどのバフを得られると。シンプルです。

 

他にも命の星座、天賦っていう要素があるけどまだ出てきてません。多分スキルとかパーク系?まぁこれからのお楽しみということで。

 

材料を集めたり雑魚敵を狩ったり、宝箱漁りなどをしながらストーリーを進めていくと、大きなドラゴンと知らない少年(少女?)が。

 

サモンナイトっぽいな。サモンナイト2のワイバーンとかレヴァティーンを思い出します。またやりたくなってきたなぁ。

 

今のところあのドラゴンは敵っぽい雰囲気ですが、これからどうなっていくのか。

 

開始1時間。寄り道ばっかしてストーリーが全然進まない。普通に楽しすぎて困ります。

 

ストーリーも気になるし、オープンワールド自体がやっぱり楽しい。

 

 

原神はまだゲーム発売から2か月程度。いまだに新キャラとか実装されてますし、まだまだこれから長く楽しんでいけそうですね。

 

敬遠してる方、ぜひぜひ一緒にやっていこうではありませんか。