リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【skyrim】吸血鬼の襲撃が相変わらず面倒です…

 

相も変わらずskyrimで遊んでます。何度やっても面白い、やり続けても面白い。本当良いゲームです。

が、今やってるPS4版のskyrimはなかなかDLCが面倒です。たぶんswitch版もかな?

 

PS4版、Switch版はPS3版と比べグラフィックの美麗さやロード時間の短縮など大幅に改善されましたが、DLCが最初からゲーム内に埋め込まれていて無効化できないのが大きなデメリットですよね。

 

中でもレベル10になると否応なくスタートするドーンガード(dawnguard)は凶悪です。レベル9あたりから各町への吸血鬼の襲撃が始まってしまうので、NPCの事故死が怖くて仕方ない。

 

今作ではセーブ&ロードの回数が圧倒的に増えました(笑)PS3版ではDLCを個別ONOFF出来たんですけどね。こっちでも出来るようにしてほしかった…。

 

魔法使い系でプレイする場合は、なるべく魔法一辺倒になるのではなく、武器も使えるように育てておいた方が良いと思います。NPCに魔法が当たって敵対するのは面倒ですからね(笑)

 

ドーンガード無効化MODはないですが、NPCの帰宅を早まらせる?とかのMODはあるんだとか。今度探してみようかな。

 

吸血鬼クエストが始まったら即座にクエスト完了を目指すのもいいかもしれません。ちょっと長いですが…。