リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【skyrim】外見普通の罠。高難度ダンジョン、トルバルド洞窟

 

skyrim備忘録です。今回は「トルバルド洞窟」の攻略です。

 

ウィンドヘルムの遠く南東(右下)当たりにあります。近場でいうと、ショールストーン近辺にあるショール監視塔から東(右)へ少し外れたところにあります。

こちら、奥はドワーフ遺跡そしてファルメルの住処になっています。なので中・高難度のダンジョンになります。

これらのダンジョンは外にモニュメントがあったりして分かりやすいものが多いのですが、ここはそういったものがなく何も知らないで迷い込むとなかなか苦労することになります。

Sponsored Link

ダンジョン攻略。隠密と毒対策があるとよい

奥はファルメルの住処になっています。当然シャウラスもいます。なので隠密や毒対策があると安心して攻略できます。仮にない場合は、逃げつつ躱しつつで個別撃破を狙いましょう。

 

ファルメルは目が見えず音に反応して動きます。隠密でひたすらやり過ごすのもありかもしれません。

 

ちなみに、この洞窟は盗賊ギルドのヴェックス関連クエストでも来ます。というより「珍しい石」クエストですかね。珍しい石をすべて集めてヴェックスに話すと、この洞窟で「バレンジアの王冠」を回収するクエストが発生します。

 

手に入るもの。拾得物。

防御のスキルブック

中では防御のスキルブック「レッドマウンテンの戦い」が落ちています。防御スキルのレベル上げにどうぞ。

 

破壊のスキルブック

破壊のスキルブック「タララ王女の謎(3巻)」が落ちています。破壊スキルのレベル上げにどうぞ。

 

ファルメルダンジョンはゲーム中でも高難度ダンジョンにあたるので、しっかり準備して挑むようにしましょう。