リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【skyrim】「召喚」を100までレベル上げ(備忘録)

 

レベル上げの備忘録です。今回は召喚スキルについて。

Sponsored Link

基本的な流れ

召喚スキルはレベル上げの中では苦も楽もなく普通の部類になります。

召喚の経験値取得方法は以下。

  • 召喚魔法を使う
  • 消費マジカが高いほど経験値アップ
  • 戦闘系の召喚魔法の場合、戦闘中に使わないと経験値が入らない

 

基本的に戦闘系の魔法が多いので、戦闘中に召喚魔法を使えば経験値が入る、という認識で良いでしょう。

一部戦闘外でも使えるものもありますが、それらについては後述します。

方法1:魔力の剣を召喚しまくる

おそらく最も有名な方法だと思います。

序盤から手に入る召喚魔法「魔力の剣」。これを両手に装備して戦闘に入り、ひたすら召喚し続けるというものです。

お気に入りから武器交換等すれば召喚した剣を消すことができます。即座に魔力の剣に持ち替えてまた召喚、これを繰り返すだけでレベル100までいけます。

高レベルの呪文書を買ったり用意したりする必要がないのでゲーム序盤から出来る点がポイントですね。

 

戦闘中という条件については、例えばリバーウッド付近のオオカミがいる山道。オオカミを相手に高い岩場などに乗っていれば、襲われることなく、戦闘が終わることもなく、永遠に戦闘中であり続けられます。

少々時間は要しますが効率もよく自身が死ぬことも少ないのでリスクも低い。オススメの方法です。

方法2:死体に魂縛を使いまくる

戦闘中でなくてもよいという点で安定します。

敵などを倒した後の死体に対してひたすら「魂縛」を使い続けます。これだけです。

後述の効率を上げる方法と組みあわせればオートレベル上げのような真似も出来ると思います。

Sponsored Link

効率を上げるために

この方法は破壊、回復、変性、召喚、幻惑など魔法系すべてに有効です。

「破壊呪文の消費マジカ○%低下」などを装備に付呪し、最終的なマジカ消費量を0にしてしまう方法です。

「消費マジカ低下」の効果は、頭・ネックレス・胴・指輪の4装備に付呪できます。それぞれに25%低下を付ければマジカ消費0にできますね。

マジカ回復待ちが発生せず、高レベル呪文でも連発できるようになるため、効率よくレベルアップできます。

ただしこの方法は、

  • 「錬金効果上昇」の鍛冶
  • 「付呪効果上昇」の錬金術
  • 高レベル効果を付与するための付呪

と、製造系スキル全てのレベルが高くないとできません。ハードル高めの方法ですが、その分用意できればレベル上げに最適ですし、その後のクエスト攻略にも活きます。

また、上記が用意出来なければ、回復スキルのパーク「瞑想」があると便利です。マジカ回復速度が25%、50%と上昇します。

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

 

名前いる場所ランク
ルニルファルクリース普通(レベル50まで)
フィニス・ゲストールウィンターホールド大学熟練者(レベル75まで)
ファリオンモーサル達人(レベル90まで)
タルヴァス・ファスリョンテル・ミスリン(DLC:ドラゴンボーン)達人(レベル90まで)

この中では最後のタルヴァス・ファスリョンが非常にオススメです。DLCが必要(PS4、Switch版は最初から入っています)、かつ彼のクエストをクリアする必要がありますが、彼は従者に出来ます。

なので訓練→持ち物交換でお金を返してもらう→訓練、のコンボが出来ます。DLCを進めるのは少々面倒かもしれませんがぜひとも彼を使いたいところですね。