リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【散歩】亀塚公園の冬を撮ってきました【写真】

   - 写真・カメラ

先日、2018年1月22日の東京は大雪でしたね。都内各地で交通機関にも影響が出ていました。

しかし翌23日には晴天で、5cmほど積もった雪もとけまくりです。スコップで雪かきしてる方も多数見かけました。

で、そんな中、私はたまたま仕事で白金の方に。

去年の春頃にも仕事で来る機会があり、その際に亀塚公園や幽霊坂の写真を撮っていました。

【昼休み】桜を探して散歩 幽霊坂~亀塚公園(港区)

この冬、しかも大雪が降った後にまた来れるとはナイスタイミングです。春との景色の違いをカメラに収めてきたので紹介します。

スマホ(Android)が前回より新しくなったので少しは画質あがったかも。

まずは幽霊坂。

雪融け水が残ってるので、下りは非常に滑りやすかったです。注意。

まぁ雪が写ってる以外は春とそんな変わってないですね(笑)

雪と言えば、こういう瓦に雪が積もってる感じがなかなか好きです。

逆光でちょっとみづらいけど。葉っぱから雪解け水が滴っている感じも良いですよね。

幽霊坂の中腹にある神社も雪化粧状態。

門の下から撮ってみたんですが、門の部分真っ暗ですね(笑)

神社は静かでいい。季節を問わず大好きです。

続いて亀塚公園。

看板付近や木、芝生、いたるところに雪が積もりまくってました。

雪だるまも作られていましたが、あれは子供が作ったんだろうか。木の枝が混じりすぎてちょっと汚かったので接近写真は割愛。

白くて綺麗でいい感じ。静かなのも良し。

この辺りは春と比べると一目瞭然ですね。

高台からの風景も若干変わってます。

気が多すぎてちょっと見えづらいですが、遊具や芝生が白く塗りつぶされていて綺麗でした。

東京はあんまり雪が降らないので降った後にどこにいるか、どこに行けるかが結構重要かも。

金曜日に降ってくれれば、土日の休みに広くて綺麗な雪景色を撮りに行けるのに。まぁ天気に文句を言ってもしょうがないですが(笑)