リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【モンパレ】メタスラGETイベントと初めてのたんけんスカウト

 

モンパレを初めて5日くらい経過しました。3日目まではサクサクストーリーを進めてましたが現在はミニクエストメインでプレイ中。

順調にミニクエストを消化していたところ、突然メタルスライムがスカウト対象になりました。パレード中にはメタスラなんて出てこなかったんですが。

同時に「行商人モモ」という女の子も登場。

どうやらモモさんの登場イベントみたいですね。固定イベントではないのでしょうが、おそらくどこかのタイミングで必ず発生するんでしょう。タダで肉をくれるそうです。

ほとんど肉を取れないこのゲームにおいてタダで肉をくれるイベントはありがたいですね。

なんとスカウト率MAXまで肉を与えてくれました(笑)メタスラGETイベントでもあったみたいです。

メタスラさんはなかなか出てきませんが、倒すとかなりの経験値(1000くらい)をもらえるのでレベル上げに最高ですよね。仲間としてはどうなんだろう。

無事スカウトに成功したのでレベル5まで上げてみました。

おなじみのステータスです。守備力ぶっぱ。Lv5にして守備力300もあります。他のモンスターはLv20近くでも100にすら届いてないのに。

最初からメラ持ちで「メタルボディ」という固有特性も持っています。斬撃ダメージが3分の1になる代わりに、消費MP 3倍とのこと。MPが全然ないのに3倍はきついですね。メラは3回くらいしか使えません。

また、パレード中の特性もあるようで、前後左右へ勝手に場所を移動しちゃいます。固いので壁にはなるんですが場所移動が多すぎて結構うっとうしいです。

Lv15くらいで700くらいまで守備力は上がったんですが、基本的に「ひたすら攻撃」が私のモットーなのでベンチ要因に格下げしました。代わりに、待望の飛行型新戦力を確保。

先日、初の苦戦を強いてきたモーモンさんです。肉はありませんでしたが運良くスカウトできました。

防御力は低いですが飛行型なのでほとんどダメージを受けることがなく、攻撃力が高いので無傷で相手を削りまくるなかなかの戦力になってくれてます。対飛行型要因としても◎。

他にもモンスターは数匹仲間にしたんですが、やはり肉がないのでなかなかスカウトできませんね。その後、色々プレイしてるうちに「たんけんスカウト」なるメニューが画面にあることに気付きました。

画面左側。こんな分かりやすいのになぜ気付かなかったのか。

なんと100%モンスターを仲間にできるイベント?っぽいです。スカウトに頼らなくてもいいのはありがたい。

肉とモンスター1体を使って探検させると、3時間後にモンスターを連れて帰ってくるそうです。この手のゲームにはあるあるの時間系クエストですね。

洞くつ4つのうち、一番レベルの低い「したっぱの洞くつ」は今のところ唯一購入できる肉「まもののエサ」で探検できる模様。

一応ログインボーナスで貰っていた「やせいのにく」もあったので1つレベルの高い「いっちょまえの洞くつ」にも探検させてみます。完全に戦力外になったスラリンを行かせました。

探検中の記録も見れるみたいですね。

それから3時間後。というか次の日。

独眼魔」というモンスターを連れて帰ってきました。初めて見るモンスターです。一つ目ピエロの色違い?

というか特技がすごいです。いきなり「メラゾーマ」を覚えています。ほとんどの敵を一撃で葬り去るいきなりの偉大な戦力。たんけんスカウトなかなか良いですね。

その後も何度か探検させてみました。

オークキングさん。「ザオラル」持ち。素晴らしい。

とはいえ、正直ステータスが微妙でほとんど戦力外です。しかも少し大きいのでパレード中は邪魔なんですが、ザオラルを持っているのでいざという時に使えそうです。

なお、その後も数回「まもののエサ」を使って探検させてみましたが…。

「リップス」「マドハンド」「リップス」みたいな感じでしょっぱいのばかりでした(笑)独眼魔さんは結構運が良かったのかも知れません。

ちなみに現在イベント中?みたいで、しもふり肉を10個持たせると100%Sランクのモンスターが出る洞くつがあります。まぁ私には関係ない話ですね(笑)しもふり肉10個なんて絶対課金しないと無理でしょうし。でもちょっとSランクは気になるかも…。

Sponsored Link

ミニクエストもだいぶ消化してマップも埋まり、モンスターのレベルもだいぶ上がってきたのでそろそろストーリーを進めようと思ってます。新しい大陸に行かねば。

そういやこのシリーズにも配合はあるんだろうか。テリワン好きの私としては「にじくじゃく」とか「しんりゅう」あたりをぜひ使いたい。