リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【モンパレ】2日目…ガップリンが吹き飛んだりボスが弱かったり

 

モンパレ2日目。CoDに疲れたところで休憩がてらプレイ。

進めてて気づきましたが、このゲーム馬車のスタミナが結構重要っぽいですね。

一回のパレードで1つスタミナが減り、これが0になるとパレードできないと。スタミナは現実時間の朝6時に回復するようです。ブラウザゲーっぽいメタなシステムですね(笑)

で、このスタミナは「にんじん」を使うと回復するそうです。酒屋で受けられるミニクエストの報酬などで貰えるみたいですね。

リンジー村で受けられる木こりのクエストをこなすと3つのにんじんを貰えました。使ってみたところ、たったの1しか回復しませんでした。残念性能。

すでに到達した町にはルーラで移動できるため、なるべくスタミナを無駄にしないように気をつけなくちゃですね。とはいえ、パレードしないと育成も仲間集めも進まないので、このあたりが課金を強いる要素なのでしょう。

ただしこのルーラにも罠があって、「町」単位でしか移動できません。なので途中まで進めたところでルーラを使ってしまうと、また始めから進み直しになるようです。ルーラで飛べる町まで進めたらルーラを使う、って感じで気をつけた方が良いのかも。

続けてストーリーを進めている中、敵でガップリンが出てきました。

まぁ戦闘がどうという訳ではなかったんですが、戦闘後の描写がすごいです。

ガップリンが、木っ端微塵になりました(笑)ひどい有り様です。

これは二度と回復できないだろうと感じてしまいますね。モンスター達の現実を見てしまいちょっと気の毒。

続けてストーリーを進めていくと、少年ギャロのイベントにて「気合伝授」というシステムが利用可能に。

仲間1体の経験値を他の仲間1体に伝授できるみたいです。伝授した仲間はいなくなるとのこと。デビチル赤の書を思い出しました。懐かしい。

で、初期メンバーのももんじゃLv6をベビーパンサーLv7に伝授してみたところ、ベビーパンサーが一気にLv11まで、4つも成長しました。

正直、めちゃくちゃ強くなってしまいました。

バイキルトなしでも雑魚敵が一撃に。しかも敵の攻撃でダメージを受けないという。今までも無双状態だったのにもはや敵なしです。バランス崩壊レベル。

まぁさくさく進められそうで良かった良かったとしておきましょう(笑)

この調子で、ボス?と思われるキングスライムとの対戦イベントに進みました。

今まで出てきたモンスターたちと比べてすごい大きいですね。びっくり。

…が、ベビーパンサーの攻撃2,3発であっさり沈みやがりました。どういうこっちゃ。画面キャプチャ撮ってる間に終わるなんて。

今のところこのゲームでは苦戦する気配がありませんが、この先何かしら厳しいイベントはあるんだろうか。単純に時間とお金をかけないと進められないような物量イベントが出てきたら潮時かなぁと思ってます。

いやそれより「肉」がなかなか取得できないのが残念かも。まだ一つも手に入れていません。道具屋にも売ってないし、宝箱とかに入ってるんだろうか。それともまだ売ってないだけか。

課金で購入できるようですがする気はないし、課金onlyだったらきついなぁ(笑)

今のところ肉なしでも0~50%くらいの確率で仲間になってくれるのでまだいいですが、この先減るようだったら大変そうです。パレードもスタミナによりけりなので何度も戦えませんからね。

Sponsored Link

2日目はキングスライムを倒して、次の街へ到着したところで終了。スタミナ切れ。

今のところは全然楽しめています。案外、スタミナシステムは私にとってむしろ良い方向に働いてるかも。

FIFAとかCoD、Skyrimにマイクラと、メインで楽しみたいゲームが多々あるだけに息抜き程度でやれるのは嬉しいですね。

最後に、4Gamerでプレゼントコードが公開されてたので、試しにモンパレスタート画面で入力してみました。

モンパレであそぼう」で、にんじんが5個貰えました。

ついでに調べてみたところ、サービス開始特典の方も貰えるみたいですね。

モンスターパレードかいし」で、しもふりにくが1個貰えました。チュートリアル以外で初めての肉がこれって…。まぁ有難く受け取っておきましょう(笑)