リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【モンパレ】ドラクエ モンスターパレード始めました。面白いかも。

   - ドラクエ

新しいブラウザゲームがしたいなぁと思っていたので、色々ググってるうちに見つかった「ドラゴンクエスト モンスターパレード」をやってみることにしました。

2013年9月から開始してるそう。新しくはないですね(笑)

特別ドラクエが好きな訳じゃないんですが、モンスターズシリーズは大好きです。テリーとイルルカしかやったことないんですけどね。このゲームもモンスター育成系らしいので少し興味湧いてます。

主人公はこの真ん中の男?やっぱり最初はスライムなんでしょうか。

ちなみに開始早々人が息絶える強烈なストーリーでしたが、普通に話を進めていく感じはドラクエっぽいですね(笑)

キャラバンに乗って、モンスターを操りながら目的地に向かっていく感じのストーリーなようです。

話を進めていくうちに3匹のモンスターの中から1匹もらえることに。

スライムナイトと、さまようよろい?と、犬っころ。初期モンスターズしかプレイ経験ないので知らないモンスターいっぱいいそうです。新鮮。

いろいろ見てみて、結局この犬に決めました。ベビーパンサーってやつなのか。ゲレゲレの子供か。

バイキルト持ってて戦闘が長引かなそうなのが決め手。社会人には時間が足りないんです(笑)

どうやらベビーパンサーは攻撃特化、さまようよろいは防御特化、スライムナイトは回復系特化って感じみたいです。いいですね、こういうの。

基本的に戦闘はオートでした。横スクロールで、右から来る(待ってる?)敵に仲間モンスターが殴りかかっていく、的な。

ドラッグ&ドロップすると仲間モンスターを移動でき、HPとかに合わせて場所を移動させながら戦闘をこなしていく感じです。キャラバンが敵に襲われたらGAME OVERっぽい。

最初のチュートリアルは分かりやすくて戦闘も楽勝でした。ベビーパンサーがかなり強い。バイキルトとか使ってて無双状態。

マップはまぁまぁ見やすいかも。ショップなどもあるようですね。

チュートリアルでは2回戦闘をこなす模様。

2回目でレベルアップしました。…キャラバンの方が。

そっちにもレベルとかあんのかよ、って感じですね(笑)重さ上限で連れていけるモンスターが変わるそうです。メタルスライムとかって重いんだろうか。そもそもキングスライムとかキャラバンに入らなくね。

続けてモンスターが仲間になりたそうにこちらを見ている系のやつに。

リリパットっていうモンスターも初見です。弓を持ってて遠距離攻撃系らしく、こういうゲームシステムだと結構重要なのかも。少し面白くなってきた。

モンスターの初期位置も決められるようです。

まぁ戦闘中に移動するのであくまで初期位置ですね。遠距離ってちゃんと働いてくれるんだろうか。

チュートリアルも済んで、ストーリーも区切りのいいとこまで進めてきました。10分くらい。

ヒロインっぽい女の子も確保し、いよいよ本編開始って感じですね。

鳥山明さんの女の子イラストはあまり好みじゃないのでグッとは来ませんが、ゼシカやマルティナは最高に可愛いと思います。まぁそれは置いといて。

どうやって終わるのか分かりませんでしたが、チュートリアル終了前に説明が。「ちゅうだん」メニューってのがあるみたいですね。チュートリアル中には出なかったので、チュートリアルが終わるまではゲーム終了すんなということなんでしょうね(笑)

チュートリアル終了後、いきなりログインボーナス画面が出てきました。いやぁ最近のゲームっぽい(笑)

いきなりこんなにボーナスあんのかよっ、って思いましたが、1日目2日目…のような感じで貰えるボーナスみたいですね。ちょっとワクワクするかも。

Sponsored Link

って感じでさっくりチュートリアルまで終了しました。

ここまでの感想としては、全然面白かったです。

横スクロール+つかんで移動のようなゲームシステムなので、進むにつれて画面がごちゃごちゃになるようなら少し厳しいかも。疲れるし。

そういう意味では攻撃や特技を自動でやってくれるのは助かりますね。戦闘中の画面もほとんど操作するものやボタンなどがなくてシンプルで見やすいです。最近のMMORPGなんかはボタンだらけでついていけないのでこういうのが結構ありがたい。

システム的にスマホアプリとしても出来る気がします。当然、出てました→「どこでもモンパレ

今後は他ゲームと合わせてちょくちょくプレイするかも。ひとまずキラーマシンを仲間にするまで。…でるんだろうか。