リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【AI】Watsonが無期限無料化!! AIが身近になってきました

渡辺謙さんのCMでも知られる有名なAI「Watson」が無期限無料で使えるようになりました。

IBMが以前より提供していたクラウド開発基盤サービス「IBM Cloud」にて、開発者や学生にも利用しやすい無期限無料版アカウントを新たに提供開始したとのこと。

2017/11/1から提供されているので、もうさわり始めている方も多そうですね。

無料版アカウントは「IBM Cloudライト・アカウント」とされています。

このアカウントはWatsonだけでなくIBM Cloudサービス本来の機能の一部も無料でさわれるようです。

WatsonAPIも含め42のプラットフォームやツールを使えるとのこと。IoT関連もあってなかなか大きい。

厳密には無料化ではなく、もともとあった30日間のトライアル版が無期限になったという感じらしいですね。

ただ、大きな違いとなったのが「クレジットカード情報の登録が不要になった」こと。これだけでも手を出す人は増えそうですよね。

Sponsored Link

当然、全機能を使える有料版に切り替えることも可能なようです。

AIに興味を持っていた方々が無料版で知識をつけ、有料版の万全な環境で新しいAIサービスを公開する流れになるのでしょうか。

企業の参入もさらに増えそうですね。

私の知り合いにもWatsonへの興味からさわり始めている方が何人かいます。

いい機会なので私も手を出してます。APIの一つ、Conversationでよくあるような会話するAIを作ってみたいですねぇ。AIと話しながらゲームしたい(笑)