リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

1位はSwitch!! 日経トレンディから2017年のトレンドを振り返ってみた

気がつくと、あと1か月でもう2018年になります。早いですね。

個人的には2017年なんて仕事以外になにやってたのか微妙な感じですが、世間的にはどうだったんでしょう。

日経トレンディさんが2017年のヒット商品・サービスなどをベスト30の形式で発表していましたので、少しみてみます。

日経トレンディ2017年ヒット商品

  1.  1位 Nintendo Switch
  2.  2位 明治 ザ・チョコレート
  3.  3位 クラウドファンディング
  4.  4位 ミールキット
  5.  5位 ビットコイン
  6.  6位 クラフトボス
  7.  7位 リンクルショット メディカル セラム
  8.  8位 でか焼鳥
  9.  9位 anello(アネロ)
  10. 10位 ハンドスピナー

1位はSwitch。発売したの今年だったっけ?って感じちゃいました(3/3発売)。

まぁでもさすがに満場一致感あるかもですね。いまだに売り切ればっかですし。しかしゲームが1位に来るってなかなかですねぇ(笑)

2位の明治ザ・チョコレートは初耳です。が、パッケージを見て「あぁこれか」とはなりました。

コンビニで見たことがある…気がするんですが、今年そんなに人気だったんですね。

チョコで言うとMeltyKissが好きなんですが、これも美味しいんだろうか。今度買ってみます。

3位クラウドファンディングは近年伸び続けているサービスですが、特別今年は何かあったっけ?

先日Twitter上で話題になって(というか叩かれて)いましたが、クラウドファンディングを利用して結婚式の費用を募る若者がいましたね。彼らはどうなったんだろう。

さすがにクラウドファンディングの利用方法を間違っている気がしますが、こういうのも一つの案件の形になっていくかもしれませんね。

4位ミールキットや7位リンクルショット、9位anelloなどは完全初見です。女性向けだからかもですが。

いやミールキットは男性も普通にいけるやつですね。サイト:TastyTableさんなどを見る限り、食材を定期的に宅配してくれるサービスとのこと。

料理がより身近に、ってやつでしょうか。なんというかオシャレですね。

食卓にインターネットを利用する的な、ちょっと未来的なサービスだと思います。全然関係ないですが、ラノベ魔法科高校の劣等生では食事の用意をすべて機械が準備してくれる的な描写がありました。個人的には希望しますが、そういう世界はどうなんだろう。

6位クラフトボスは美味しかったです。ペットボトルのブラックコーヒーで有名になったアレですね。

仕事でも良く飲んでます。正直コーヒーの味としてはかなり薄味ですが、あのサイズで130円くらい?なのはありがたい。ラテ味も美味しいです。

8位でか焼鳥は…おそらくローソンのあれだとは思うんですが、個人的にはあんまりだったなぁ。普通にファミマの焼鳥の方が美味しかった印象。

10位ハンドスピナーはまだ人気あるんですかね?私の周りではいまだに見たことがありませんが、社会的な人気はSNSを中心に凄かったみたいですね。とはいえ台風のようにすぐに過ぎ去ったような気もします。

Sponsored Link

こうしてみると、2017年はSwitchというゲーム以外に真新しい商品は出てこなかったんだなぁって感じがしますね。

ビットコインなんかも入るのかなぁって思いましたが11位以降に入っているんだろうか。それとFGOなどソシャゲも好位置に入るかなぁって思ってました。

ちなみに去年は「ポケモンGO」「君の名は」「インスタグラム」「IQOS」「メルカリ」など今思うとなかなか強烈な1年でしたね。

ヒット商品が多く出た次の年は、それらが生活になじむための1年って感じで控えめになるのかもしれません。「インスタ映え」なんて言葉が出てきたくらいですし。

ということは来年は…って考えると、来年が少し楽しみになりますね(笑)