リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【マイクラ】ネザーウォートってこんなに簡単に栽培できるんですね…逆に貯まりすぎる

 

ネザー要塞にて稀に生えているネザーウォートさん。見つけたらラッキーな気がして嬉しいですよね。

弱化以外の全ポーションに必要となるため醸造可能になってからはかなり消費するアイテムだと思います。

私も見つけて以降だいぶ使ってしまったので、残りがギリギリになってきてようやく栽培することにしました。というかこうなって初めて栽培できるのか調べました。

バージョンは1.12です。

Sponsored Link

以前のバージョンと比べてめっちゃ簡単に栽培できるようになったみたいです。

ネザーのいたる所にある「ソウルサンド」に対して植えられるそうですが…

こんな感じ。確かに、出会った頃のような雰囲気がありますね。

噂では暗くしなくちゃいけないとかネザーでしか育たないとか聞いたことがあったんですが、それはすでに過去の話である模様。

4段階の成長度があり、それぞれ平均3分半で成長するそうです。全然遅くはない速度ですよね。育つまで羊毛でも狩ってこようかなぁと思った瞬間、あっさり成長しやがりました。

速度に上限・下限はないとのことです。数秒で成長することもあれば長時間成長しないこともあるとか。平均は3分半なので遅くなりすぎることはないということか。

もう、1個見つかったらリスクなしで増やし放題なんですね。レア度が下がったというか、ネザー要塞もそんな探す必要なくなっちゃいましたね(笑)

ぞくぞく増えていったのでネザーウォート用の畑を準備。外に作ろうかとも思いましたが、やっぱり屋内の方が見た目的に良い気がしたので穴掘って作りました。

だいぶ早く育つことが分かっているので、あまり大きくする必要はないかとまぁまぁ小規模。60個植えられます。光源には天井としてネザーの友であるグロウストーンを設置。

2つまで減ったネザーウォートでしたが、ゲーム内時間2,3日で一気に増えました。あっさり60個同時植えも可能に。

この画像からも分かるように、植えた直後にもう育ってるのがあります。ほんとに小麦とかと同じレベルですよね。洞窟探索やそこらの草刈り&脇つぶししてるとすぐに育ちます。

最大まで成長すると2~4個収穫できるそうです。今回は一回で184個。収穫も早くてこれだけ貯まるなんて。ネザーウォートさんはもはや貴重品ではなくなってしまったんですね(笑)

ただ、ネザーウォートには骨粉は効かないようです。なので瞬時に増やすことはできないと。レア度を保つための最後の抵抗でしょうか…。

なにはともあれ、これでネザーウォートに関しては困らなくなりました。ポーション作りとしては火薬やブレイズパウダーの方が全然足りないかも。ウィザーさんに近く挑戦したいと思っているのでこのあたりを集めておきたいですねぇ。