リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【マインクラフト】初めての砂漠バイオームでピラミッド(砂漠の寺院)発見

      2017/09/15

以前の投稿で初のネザーワープによる長距離移動をやってみた後、少し散策したところで待望の砂漠バイオームを見つけました!!

ありがたい。初めての砂漠です。

サボテンもいくつか確保し、ウサギも発見しました。確かジャングル?とかにいるウサギとは少し違うんでしたっけ?

拠点に持ち帰りたいとかはなかったので、実績のため繁殖だけさせておきました。

で、ピラミッドも探してたんですが、残念ながら見つからず。海に囲まれた砂漠だったようです。

しかし、海を挟んだ向こう岸を見てみるとさらに砂漠が続いていました。

ここでピラミッドを発見。

小さな建物ですが、外観けっこうおしゃれですね。いい感じ。正しくは「砂漠の寺院」っていう名前らしいですね。

内部は狭く、四隅には上り階段がありますが上がっても狭いです。

中央部には意味深なマークの床がありますが、実況動画などで罠であることは把握済み。(キャプチャ取り忘れました)

真ん中の青いブロックに乗るとブロックが落ち、落ちた先には4つの宝箱と感圧版。感圧版を踏むと床下のTNT爆弾が作動し、宝箱を目前にして死亡、という仕掛けですね。

なので青いブロックはそのままに、端の方から下彫りして宝箱とTNT爆弾を回収しました。

ピラミッドの宝箱はゴミしか入ってなかったです(笑)

で、しっかり堪能したので、このピラミッドは解体することにしました。砂岩ほしかったし。

砂岩は掘削効率4のエンチャント付きピッケルでサクサク壊せるため、ものの数分で更地に。

オレンジ色と青色のブロック(テラコッタ)は初めて見るブロックでしたし、宝箱の中身よりピラミッドの素材の方が価値があった感じです。

砂漠バイオームの発見により砂ブロックの大量回収も簡単になったので、ガラス系の確保も楽になりました。結構うれしい。

次はまだ見たことのないバイオームに行ってみたいですねぇ。