リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【Amazon】靴を購入…靴と箱が臭すぎる

      2017/09/12

久しぶりにネット通販で靴を購入しました。

いつもは別のところなんですが、今回はAmazonで好きな見た目の靴に出会ってしまったので購入。

3000円くらいで非常に安価です。革靴とスエードの2足。

O-NINE社さんのもの。

 

他のとこで売っている同型よりも靴幅がコンパクトに収まっている感じがして気に入りました。安いので長持ちはしないでしょうが、まぁいいでしょう。

クレジットで購入して翌日届きました。配達早くて助かります。

で、箱を開けたら、2足とも匂いがすっごい(笑)

開けたあと鼻で自然にガッツリ吸ってしまって、しばらく本気で吐きそうでした。

皮の匂いなのか靴内の接着剤等の匂いなのか分かりませんが、あれは室内に置いてられないですね。

しばらく玄関に置いてたら玄関全域に匂いが充満してました。まさか家の中でマスクを使うはめになるとは。

箱の匂いもすごいので、こちらは即つぶしてゴミ捨て場へ直行。

靴の方はどうにも家の中に置いてられないのでベランダに出しておくことにしました。

匂いが取れなきゃさすがに履きたくないなと思って。

ひとまず、小さな穴をあけたゴミ袋に入れてベランダで放置。これで隣人にも影響はないはず。

ゴミ袋ごしでも、日光にあてておけば何か変わるかも?

ゴミ袋の中にはファブリーズの消臭剤も入れてみました(笑)

その1週間後に回収。が、残念ながらあまり効果なし。ただ、まわり一帯が臭くなるほどではなくなったかも。

なので今度はゴミ袋から出してそのままベランダに1週間ほど放置することにしました。雨の日はどうしようか悩みますが、もう放置してしまおうか(笑)

安物で良かったとはいえ、いつになったら履けるのか微妙な感じです。

今回の靴が悪かったのかO-NINE社さんのが普通にこうなのかは分かりませんが、皆さんも注意ですね。

お店の個室とか閉め切った場所に履いていっちゃうと悪臭テロになりかねません(笑)

Amazonの靴商品に関しては、レビューに匂いに関しての記載があるようなので買う前に確認しておいたほうが良いかもです。

(私は確認してませんでした。次からはちゃんと確認します)