リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【PS4】ペルソナ5感想。個人的には久しぶりの神ゲーでした

 

今さらながらプレイした感想を。

予約してあったので発売日には届き、即プレイしました。

元々ペルソナ4のプレイ経験があり、そちらも個人的神ゲー認定。ペルソナ5にもめちゃくちゃ期待してました。

で、期待を裏切ることなく、それどころか大きく上回って、最高。

近年最高じゃないか?ってくらいに良かったです。

ストーリーが最高、王道RPG

ストーリーが本当面白い。BGMも含め盛り上がっていく展開が神。

ネタバレはしませんが、物語中盤からの最初のプロローグに繋がっていく展開は本当にテンション全開でした。そこからエンディングまでも良し。

あくまで私の感想ですが、ネット掲示板や世論描写など現代チックな背景が至るところに踏まえられているのに、展開や流れは小中学生向けの王道RPGという印象。

ラノベのような恥ずかしいセリフは言わないくせに、テレビには怪盗の格好して平気な顔で出ちゃったり。

雑魚敵の「来いよコスプレガンマン」とかいう煽りは面白かったです(笑)

マスクつけててもさすがに誰だか分かるでしょ?的な場面もありますが、展開が神すぎて楽しさの方が上回ります。

イゴール達の謎や関連性もストーリーに含まれたので、本当にペルソナシリーズ自体が終わったかのような感じでした。

エンディングもすごいスッキリしてて気持ちいい。気持ちよく「あ~終わった。」ってなりました。

キャラクターは女性キャラが魅力的

次にキャラクターですが、個人的にはペルソナ3,4ほどにサブキャラが目立ってなかったかなと思います。

竜司がうっとおしい奴だということだけは分かりました(笑)

冗談はさておくとして、特に中盤(序盤後半?)から入ってきたメンバーやキャラクターがちょっと空気だったかなぁ。

話には入ってくるんですが、あまり物語への影響力がないというか(特に帽子の女の子)。

ストーリーへの介入が控えめだったペルソナ4主人公と違って、今作は主人公がストーリーに大きく影響している感じでしたし、それで他キャラの影響が薄く感じたのかも。

女性キャラはみんな魅力的なんでそれだけでも価値は高いんですけどね。

なお、個人的な最高キャラはやはり川上先生です。本作屈指の人気キャラですね(笑)イベントは必ず全部通すべき(笑)

バトル、ペルソナについて

基本的な部分はペルソナ4と同じですね。ペルソナもあんまり変わってないかも。

バトル面では新たに銃、念動、核熱の属性が追加され多様性が生まれていました。

属性が増えたことにより即死魔法を使ってくる敵も減ったので、ペルソナ4と違って安定感も高かったです。カウンターを使う敵もいなかった?感じですし事故死も少なめ。

最初は弱点探しも大変でしたし、通常ダメージだけでゴリ押すことも多かったです。

 

レベルはあまり気にならず、普通に進めているだけでボスも倒せたんですが、終盤はダメでした。

が、ラストダンジョンの雑魚敵が弱いのに経験値が多かったのでここで一気に上げられました。救済処置でしょうか。

ラストで一気に10くらい上がった気がする。最強系ペルソナもここで一気に量産。

ラスト以外はバトル面で気になることもなかったですね。

各ダンジョンのボスは強敵ぞろいでしたが、パターン理解や能力上げ下げ、試行錯誤しながらで十分倒せる相手だったのでバランスも良かったですね。(戦闘中に試行錯誤しながらでもほぼ1発クリアでした。簡単すぎず、難しすぎずで良し)

BGMは相変わらず最高

過去の実績を裏切らず最高。相変わらず気持ちいいBGMばかりです。

初回限定版を買ったので付属のCDを最初から聞きまくってました。

サウンドトラックが発売されてからはこちらも聞きまくりです。

個人的には、やはりストーリーの盛り上がる展開でかかっていた「Life Will Change」が一番好きですね。雨の日のBeneath The Maskも良い感じ。

OPやEDもいい曲です。

でもOPのかっこよさはムービーも含めてペルソナ4の方が好きかなぁ。こっちも十分良いけれど。

あと今作は街中のBGMにボーカル付きでないものが多いです。全体的にもボーカル付きはちょっと少なめ。

それにしても、BGMを聞いているだけでゲームがしたくなってくるのはすごいですよね、ペルソナシリーズは。良い曲をサンキューです目黒さん。

まとめ

久しぶりに新作RPGゲームをプレイしましたが、最高のストーリーでした。

子供な性格の自分にはこんな王道ストーリーがあってます(笑)

PS4のゲームとしては断トツでおすすめですね。

まだ何度もやりこんでいるわけではないので、もう少し周回したいなと考えてます。

ダンス系のペルソナシリーズ新作ゲームも発売されるみたいですね。アニメ化や完全版?など楽しみはまだまだ出てきそう。