リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

部屋や洗濯機が臭うのは換気扇が原因?ポイントは換気口や窓

 

以前引っ越しした際、清掃業者の方から聞きました。

換気扇はまわすことで中の空気を外に排出してくれますが、出した分の空気はまた別のところから取り込む必要があります。換気口や窓を開けて使うのが一般的ですね。

が、この換気口や窓を閉め切った状態、密閉した空間で換気扇を回すと、キッチンや洗濯機の排水溝から悪い空気を取り込んでしまうそうです。

換気扇をまわすことで逆に空気が悪くなってしまうという…。

一人暮らしはもう10年ほどになりますが、まったく気付きませんでした。

この換気扇問題は、一人暮らしを始めたばかりの方や、換気口などがない古いマンション・アパートで多いとのことです。

最近の換気口。ちょっとシャレた感じ

2つくらい前に住んでいたマンションが、ちゃんと換気しているのに臭う、何度掃除しても洗濯機が臭うので困り果ててました。

で、引っ越し時に清掃業者さんに確認したところ上記が原因で。

根暗でオタクの私は基本的に窓を開けません。遮光カーテンで完全に光を閉ざしてます(笑)

光が差し込むのが嫌で換気口も基本閉めてました。

で、24時間換気。
※最近のマンションは24時間換気モードとかあって便利ですね

そりゃあ排水溝から悪い空気が入ってきますね(笑)

そこに気づいてからは、今住んでいるマンションでも換気扇を回すときは換気口や窓を開けています。

臭いも気にならなくなりました。

皆さんもちゃんと掃除しているのに臭いが気になる場合は、換気扇の使い方に注意してみると良いかもしれません。特に私のような暗がりを好む方は(笑)

換気扇をまわすときはしっかり換気口 or 窓を開けるようにしましょう。