リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【FF8】カニさん討伐!! X-ATM092との戦闘と大量AP稼ぎ

   

ドールにて戦闘するカニさん(X-ATM092)は序盤の難所、もとい序盤最大のAP稼ぎポイントですね。

バトルで何度倒しても自己修復し、ひたすら海岸まで逃げ続けてイベントによって倒す、というのが一般的な流れです。

が、自己修復を上回るダメージを与え続けることで倒しきることができます。
しかも倒すと50APも獲得できます。
(ゲーム全体を通してでもかなり高いポイントです)

カニさんは雷属性が弱点なのでG.Fケツァクウァトルを鍛えておけば案外楽に倒せますね。
慣れた方は倒すことも多いと思いますが、
このカニさんはうまい具合に生かしておくことで50APを何度も獲得できるカモにできます。

 

カニさんの行動パターンは以下。

①一定ダメージを受けると沈黙し、修復モードに移行(このときだけ逃げることができる。しかし獲得APは0)
②時間が経つと20%、40%、60%といった具合に自己修復していく
③全回復すると再度戦闘モードに移行
④修復モードは5回以上発生しないので、そこで体力が0になると死亡
ただし1回目のバトルでは絶対に倒せない。1度逃げて2回目以降のバトルで倒せる。

修復モード5回目以降でないとカニさんは倒せません。
が、ここがAP稼ぎのポイントです。

1回目の修復モード中に体力を0にすると、カニさんは即時全回復して戦闘モードに移行します。
このときすでにカニさんを倒した判定が発生しています。
この後、2回目の修復モードになってから逃げると、カニさんを生かしたまま50APを獲得することができます。

これを30分間繰り返すことで、50APを何度も獲得することができるわけです。

30分のうち、特別なことをしなくても3~5回は可能です。
最後の10分はカニさんを倒しきる時間にあてるとしても、AP250くらいはたまる計算ですね。

以下、AP稼ぎ方法の参考例です。
カニさんを倒せるくらいに準備しておくことが大前提。

○なるべくやりこまないでAP稼ぎする場合(所要時間少なめ)

▼全員のレベル平均はほとんど気にしなくて良し

FF8はこちらのレベルに合わせて敵のレベルも変わりますが、
カニさんはLV10が最大でHPは5770以上になりません。

なのでこちらのレベルは気にしなくても良いです。

普通にストーリーを進めていれば15くらいだと思います。
ある程度AP稼ぎをした後だとスコール・ゼルのレベルが20手前くらいでしょうか。

▼ここまでに獲得可能なG.Fを相性Max(1000)にしておく。

G.Fの画面で相性度が確認できますね。(0~1000)
この相性の高さによって、G.F発動にかかる時間(ゲージのたまる時間)が決まります。

事前に雑魚的相手にG.Fを打ちまくっておいて、Maxの1000にしておきましょう。
特に、弱点である雷属性のケツァクウァトルは必須です。
後述のAP稼ぎでG.Fを使えばすぐにMaxになります。

G.F装備例
○スコール:シヴァ or ケツァクウァトル(最初から装備できるのでMaxにしやすいです)
○ゼル:シヴァ or ケツァクウァトル
○セルフィ:イフリート(ドールからパーティ参入となるため、威力も期待できないイフリートなどで良いです)

▼ケツァクウァトルは「召喚魔法+20%」くらいまで修得しておく

カニさんは雷属性が弱点です。
「召喚魔法+20%」に「おうえん」で190前後までいけば4500ダメージ程度だせます。
シヴァ・イフリートのダメージが1000前後であっても十分1ターンで倒せる威力です。

AP稼ぎとしては、
バラムの海に出現するフォカロルフェイクが3AP(×2で6AP)獲得できるのでためやすいです。
バラムの海はほぼフォカロルフェイクしか出ませんので気分的にも楽。


ドール後半に出現するヘッジヴァイパーも4AP(×2で8AP)と高いですが、出現率が低いので効率が悪いですね。

アビリティ獲得想定としては以下。

○おうえん(要10AP)
イフリートを倒すと20APもらえますが、余分に消える10APがもったいないのでイフリート戦前に修得しておきましょう。
バラムの海で2回戦闘するだけでOKです。

○召喚魔法+10%(要40AP)
イフリート戦後に修得。イフリート戦APも含むのでかなり容易です。
上記バラムの海で4回戦闘するだけで修得できます。

○召喚魔法+20%(要60AP)
X-ATM092戦前に修得。エルヴィオレ戦APも含めれば容易。
ビッグス・ウェッジ、エルヴィオレの連続戦闘で計18AP獲得できます。
残り42APを稼ぐだけですね。
バラムの海で6回ほど戦闘しておけば、エルヴィオレ戦までの強制戦闘だけでも足りるでしょう。
エルヴィオレを倒しても足りなかった場合は、電波塔内で雑魚的を倒せばOKです。

 

なお、なるべく低レベルのままAPを稼ぎたいなら、
先にカード(要40AP)を取りましょう。
相手をカード化して倒すと経験値0でAPだけ獲得できます。
これならアルケオダイノスが相手でもレベルを上げることなくAPを稼げます。

▼バトルでは全員がコマンド入力できるようになってから行動する。

攻撃の合間に修復20%、40%とためられては困るので、
全員横並びでG.Fを放っていきます。
ケツァクウァトル→シヴァ/イフリートの順で選択すればOKです。

これで、

①ケツァクウァトルのダメージでダウン
②シヴァ/イフリートのダメージで体力0→瞬時回復で復活する
③次のターンに1000ダメージ近く与えてもう一回ダウンを取ったら逃げる
④AP50獲得

となります。

▼最後の10分でカニさんを倒す

5回修復モードにさせるのは結構だるいですし、時間がかかります。
倒すと
「フォースの腕輪」
「パワーリスト」
「オリハルコン」
「ヒュプノクラウン」
レアアイテムがどれか一つ獲得でき、さらにSEED試験の点数が高く得られます
倒しておいた方が良いでしょう。

事故が起きても大丈夫なように、10分くらいは残しておきます。

○ひたすらAPを稼ぎまくりたい場合(所要時間多め)

G.Fではなく、スコール・ゼルの特殊技でカニさんを倒す想定です。
一回の攻撃に30秒以上要するG.Fよりも時間がかからずに倒せるので効率が良いですね。
が、準備がちょっときついです。

▼強力な魔法を「力」にジャンクションする

特殊技は力の高さがポイントなので、
ここに強力な魔法をジャンクションして特殊技の威力を高めておきます。

この時点で力J(要50AP)が修得できるG.Fはシヴァのみです。
ここに、イフリートの力+20%(要60AP)、力+40%(要120AP)を上乗せします。

これで特殊技によって6000近くダメージを出せば一撃でカニさんを倒せます。

ジャンクションする魔法は、この時点ではトルネドが最有力です。
ケツァクウァトルのカード(要40AP)を修得後にカード変化(要80AP)を修得し、
アビスウォームのカードをカード変化→風車を取得します。
この風車を雷魔法精製(要30AP)でトルネド20個にできます。

アビスウォームのカードは少し強いカードです。
ガーデンの強い相手をカードで倒して取得しましょう。
キスティスFCの生徒などから取れたはず。5枚必要です。

面倒な場合は、
フォカロルフェイクを倒して獲得した「サカナのヒレ」を
シヴァの冷気魔法精製(要30AP)を使ってウォータにし、これをジャンクションしましょう。

▼サンダガを用意

特殊技で倒せなかった場合、または2回目の修復モード移行のために、高威力が期待できるサンダガを用意します。

サンダガの用意には有名なサイファー稼ぎ裏ワザを使います。

サイファーが仲間になっている間サイファー以外の仲間を死亡させ、サイファーだけでひたすらレベル上げします。

サイファーのレベルが40~50程度になると、雑魚的がサンダガなどの強力な魔法を使うようになってきます。
彼らからサンダガを100個ドローし、他のメンバーに渡してからサイファーにはいなくなってもらいます。

すると、スコール達のレベルはそのままにサンダガなどの強力な魔法を取得できます。

▼最終的にカニさんを倒さない

レアアイテムもSEEDの点数も要らない!!APの方が大事!!って方は倒さないで行きましょう。

完全に倒すためには5分前後の時間を要します。
そんな時間はもったいないので、30分いっぱいひたすら50AP獲得→逃げるを繰り返し、最後はイベントで倒してしまいましょう。