リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【昼休み】桜を探して散歩 幽霊坂~亀塚公園(港区)

   

仕事の昼休みに散歩してきました

白金高輪駅から徒歩10分くらい?
Googleマップにまぁまぁな大きさの公園が見つかったので、桜でも咲いてないかと思い行ってみました。

幽霊坂をのぼる

公園までにお寺や墓地が多数並んでいて、「幽霊坂」とかいう坂がありました。
(名前の由来は知らない)

結構、急な坂です。

距離的にもまぁまぁ長いんですが、一部とても急な部分があるので靴によっては滑りそうになります。

↓ 幽霊坂の下から上を見た光景。一本道なんですが、画質の問題もあって先が見えませんね(笑)ちなみにAndroidスマホです。

夜とかめっちゃ怖そうですね(笑)

↓ 坂の中腹まで来て、下側を振り返ってみました。まぁまぁ距離ある?

坂の中腹まで来ると横側にも道があって、それもまた坂になっています。

↓ 幽霊坂の中腹、分かれ道

中腹にはお寺もあります。

 

↓ 中腹から上を見てみると、まだ少しありますね。

 

↓ ようやくゴール。坂の上から下を見た光景ですが、やはり一番下の方は見えないですね。

たぶん5分もかからなかったと思います。距離はないけど、ちょっときつい。

亀塚公園に到着

で、坂を超えてすぐ左手に、ようやくお目当ての「亀塚公園」に着きました。

ふっつうに桜咲きまくり!! ちょっと時期的に遅いかなと思いましたが安心。

公園らしく遊具もあり、私と同じように散歩に来ている会社員の方もたくさんいました。

今回は撮れませんでしたが、綺麗な緑の芝生が広がる広場もありました。そこにも綺麗な桜。

(ピクニックやお昼御飯を食べている方がたくさんいましたので撮影は割愛。あそこだけはだいぶ賑やかだったなぁ)

↓ 上の方に展望できる場所があったので、そこからも撮影。

 

都内でも、意外と静かで綺麗な公園があるもんですね。

お昼休みに結構な時間が空いてしまうのでまた散歩に来ていいかも。

お近くでお仕事している方はぜひ行ってみてはいかかでしょうか。