リプログ

~主の趣味と息抜きに満ちたゲーム攻略・備忘録サイトです。面白テクニックや裏技、攻略記事を書いていきます~

*

【skyrim】「弓術」を100までレベル上げ(訓練、パーク一覧、イベントなど備忘録)

 

レベル上げの備忘録です。

弓術スキルについて、パークの個別説明、訓練士やスキル上げに使えるもの、弓術プレイに便利な物などをまとめました。

Sponsored Link

弓術 パーク一覧

要スキルレベルの低い順に紹介します。

オーバードロー(Overdraw)

◆必要スキルレベル

0,20,40,60,80

◆効 果

弓ダメージ20,40,60,80,100%上昇

序盤は1~2でとどめていいと思います

+60%でも武器が弱いとダメージ上昇+10程度にしかなりません。他の重要スキルが取れた後、鍛冶や付呪の強化と合わせてとるべきでしょう。

クリティカルショット(Critical Shot)

◆必要パーク

オーバードロー(Overdraw)

◆必要スキルレベル

30,60,90

◆効果

1) 10%の確率でクリティカル発生
2) 15%の確率で25%分の追加ダメージクリティカル発生
3) 25%の確率で50%分の追加ダメージクリティカル発生

個人的には一番いらないです。次のパークをとるために1つ取るだけで十分。

弓は不意打ちが多いですし、直接戦闘でも他のパークの方が優先度高め。弓を極めたい場合でも最後に取得するくらいでOKでしょう。

鷲の目(Eagle Eye)

Sponsored Link

◆必要パーク

オーバードロー(Overdraw)

◆必要スキルレベル

30

◆効果

弓で狙ったときにズームが可能になる

必須スキルの一つだと思います。特に不意打ちや遠距離戦で役立ちます。射撃系ゲームでエイムしたくなる人は感覚的にも必須かもしれません。

冷静沈着(Steady Hand)

◆必要パーク

鷲の目(Eagle Eye)

◆必要スキルレベル

40,60

◆効果

ズーム時に時間が25,50%遅くなる(スローになる)

不意打ちや乱戦で活きますね。必要かどうかは好みですが便利なパークです。

狩人の規律(Hunter's Discipline)

Sponsored Link

◆必要パーク

クリティカルショット(Critical Shot)

◆必要スキルレベル

50

◆効果

死体から矢を2倍多く回収できる

なかなかお得感を感じられるパークですが、DLC:ドーンガードが入っているかどうかで有用度が変わります。

ドーンガードを入れると鍛冶で矢を作れるようになります。強い矢でも容易に大量生産できるため矢の数を気にしなくなってしまいます。

※PS4、Switch版ではデフォルトでドーンガードが入っています

パワーショット(Power Shot)

◆必要パーク

鷲の目(Eagle Eye)

◆必要スキルレベル

50

◆効果

弓攻撃時、相手がよろめく(大型の敵には確率50%)

弓プレイでは必須パーク。大型の敵には確率50%とはいえ、これがあれば巨人が怖くなくなります。

というかほとんどの敵に無双できます。弓メインでいくなら早いうちに取得したいパークですね。

レンジャー(Ranger)

◆必要パーク

狩人の規律(Hunter's Discipline)

◆必要スキルレベル

60

◆効果

弓を引いた状態での移動速度上昇

攻撃しながら逃げたりかわすことが容易になります。必須パークの一つですね。パワーショットもあればまず捕まらなくなります。

クイックショット(Quick Shot)

Sponsored Link

◆必要パーク

パワーショット(Power Shot)

◆必要スキルレベル

70

◆効果

弓を引く速度が30%上昇

感覚的にはそこまで変わりませんが、少し早くなります。これもまたパワーショットと合わせれば強いです。

急所狙い(Bullseye)

◆必要パーク

レンジャー(Ranger)or クイックショット(Quick Shot)

◆必要スキルレベル

100

◆効果

15%の確率で敵を数秒 麻痺させる

必要スキルレベルMaxなだけあって若干チート級のパークですね。

が、そもそもこれを取るレベルまでには大半の方が錬金術で麻痺薬を作っていると思います。

攻撃力も上がっているでしょうし、雑魚的相手ならそこまで便利には感じないかもしれませんね。

スキルトレーナー

弓術のスキルトレーナーは仲間としてともに行動できます。比較的簡単にスキルレベルを上げられますのでぜひ利用しましょう。

彼らを利用すると、訓練(お金払う) → 荷物交換でお金返してもらう→訓練…とお金の浪費なしで訓練を繰り返すことができます

ファエンダル

リバ―ウッドにいるダークエルフの男性。ゲーム開始直後から仲間にできます。

スキルレベル50まで訓練可能です。

ゲーム開始直後なら、5回訓練するとレベルアップ→また5回訓練してレベルアップ…のように繰り返せるので簡単にスキルレベルを上げることができます。

アエラ(同胞団)

ホワイトランにいる同胞団の女性。同胞団クエストを進めていくと仲間にできます。

スキルレベル75まで訓練可能です。

同胞団クエストを進める必要があるのが面倒ですね。美人かつ横乳で有名です

ニルイン(盗賊ギルド)

リフテンの盗賊ギルドにいる男性。盗賊ギルドクエストを進めていくと訓練してくれます(彼は同行できない)。

スキルレベル90まで訓練可能です。高レベルまで上げられますが、お金の交換はできないのがデメリット。

スキル上げができるイベント等

Sponsored Link

アンジーの弓訓練イベント

「アンジーの野営地」で訓練イベントがあります。この場所はファルクリースの南、山を登った山中にあります。

簡単な訓練(5分程度)でLv.6アップ可能。小屋に弓術スキル本があるのでさらにLv.1アップ可能。

Lv.75以上になってから利用する方が効率的ですね。

各地の弓術スキル本

skyrim各地に5種類あります。

なるべく訓練を終えたあとの後半のレベル上げに使いたいですね。

戦闘で弓と合わせて使いたいもの

薬(錬金術)

特に麻痺毒があれば心強いです。距離を詰められた際に逃げる時、または至近距離からたたみかける時など弓とは相性が良いです。

矢を外すと薬を無駄にしてしまう点だけは注意ですね。

麻痺毒は以下の材料で錬金できます。

  • 木椅子キノコ
  • カニスの根
  • ブライア・ハート
  • 沼の群生キノコ

など

隠密スキルの不意打ちパーク

弓は標準で不意打ちダメージ2倍ですが、隠密スキルのパークで不意打ちダメージ3倍にできます

弓使いの多くは暗殺メインだと思いますし、ほぼ必須となるパークかもしれません。

鍛冶スキル

弓だけではありませんが、武器を強くしたいなら必須。

パークを取らなくてもスキルレベルの高さが強化に大きく響くため、序盤からでもスキルレベルだけは上げておきましょう

オオカミやクマ、タイガーをひたすら狩って皮を集め、革の兜を大量生産するのが簡単です。(皮は購入でも可)

有名な鉄のダガーも有りですね。

付呪スキル

こちらも鍛冶と並んで重要スキル。

籠手(腕装備)や指輪、ネックレスなどに「弓ダメージ+30%」などを付けるだけで大きく変わります。

パークは特に取らなくても、10~20%上昇程度なら低いスキルレベルでも作れるのでなるべく上げておきたいですね。

その他

Sponsored Link

大守護石

なるべく早く弓術スキルレベルを上げたいなら「戦士の石碑」の恩恵を受けにいきましょう。

戦士系スキルの上昇速度が+20%となります。これには弓術も含まれます。この石碑は序盤リバーウッドまでの道中にありますね。

また、隠密など他のスキルも合わせて上げたいなら「恋人の石碑」の恩恵を受けにいきましょう。

全てのスキル上昇速度が+15%となります。この石碑はちょっと遠く、マルカルスの東の方にあります。

その他

  • 難易度ノーマル
  • 弓の攻撃力200以上
  • 黒檀の矢(以上の矢)
  • 弓スキルのパーク全取得
  • 隠密の不意打ちダメージ3倍パーク取得

の状態であれば、ドラゴンプリーストが不意打ち2~3発で倒せます

その他大抵の敵は一撃です。ちょっと強くなりすぎますね(笑)

 

最後に

弓は強くなりすぎると本当にヌルゲー化してしまいます。

破壊魔法なんかと比べるとバランス崩壊しまくりですね(笑)まぁサクサク進められるので、マップ穴埋めや全ダンジョン攻略などを早く進めたい方にはいいと思います。

 

ちなみに、skyrimをプレイされている方にはそれぞれ好きなクエストがあると思いますが、私が好きなのは戦争クエストです。

帝国・ストームクローク側どちらがいいかではなく、単純に多人数vs多人数での戦いが面白いですよね。skyrimではあまりないシチュエーションだと思います。

敵味方入り混じっての大戦争のなか、弓で敵兵を屠っていくのは最高に面白いです。城の上から狙うのも、一撃で仕留める弓と強固な鎧をもって特攻するのもどちらも楽しい。個人的には後者がオススメです。