リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【パズル】可愛いパズルならモチベUPのはず!! 「片翼の天使 パニス」 の1000ピースに挑戦!!

      2017/03/28

挑戦!!っていうほどのピース数でもないですかね。
元よりパズル好きで、風景や世界遺産系のものを何度か作ったことがあります。

が、いつも思っていたのが
モチベーションがつづかねぇ」です。
風景や世界遺産系は出来上がると
そりゃ達成感もあり飾りたくもなりますが、作成中がちょっとだるい。
どうしても完成させたいって思いが出てこない。

で、ならばモチベーションが続くものを作ろうじゃないかと思い、
可愛い絵、セクシーな絵やアニメのパズルをやろう!!」と決めてみました。

作ってる段階から気分もよく、
しかもそこまで時間もかけずに達成感も得られるのではないか。

男限定だが。

ってことで今回作るのは
シャイニング・アーク 片翼の天使 パニス
・1000ピース
・50x75cm
のサイズ。どうせならば大きな可愛い絵を、ってことで少し大きめのサイズをチョイスしました。

有名絵師Tonyさんのイラストです。
Amazonにパズルがあったのでポチりました。
個人的に大好きな絵師さんで、イラスト集なんかも持ってたりします。

シャイニング・アークっていうゲーム自体は未プレイ。
前作だったかのシャイニング・ブレイドはプレイしたんですけどね。

当然ですが、パズルと一緒に50x75cmサイズのフレームもポチりました。
イラストが青なんでフレームも青を。
いやぁ通販なら大きくても負担にならなくていいですねぇ(笑)

こんな感じの箱で届きました。

こんなの普通に店で買って電車に乗って帰るのは厳しいな(笑)

パズルの箱自体はそこまで大きくないですね。

~パズル作成スタート~

箱の中身はパズルとのり。
のりは全部できた後に塗って
バラバラにならないようにしたり光沢をつけるために使うやつですね。
ピースの隙間を埋めて綺麗に見せる役割もあります。

ピースサイズは2cmくらい?

たまたまそこにあったカロリーメイトと比較。

大きすぎず小さすぎずなので初心者でも十分いけるはず。

さっそく作成開始。
フレームを裏返してそのままあてはめる形で作り始めました。
パズル用の専用マットなんかもあるみたいですが、まぁこのピース数ならいらないでしょう。

おそらくパズルやってる方はみんな同じだと思いますが
私は周りから埋めて分かりやすい顔などのパーツから作り進めています。

休みの日や仕事を終わった後に進めて
計4時間くらいで完成間近までいきました。
1000ピースでも比較的容易で、かといって簡単すぎるわけでもなく、
いい感じのモチベーションで続けられました。

が、アニメのイラストだろうが
風景などと同じように壁はありました。

そう、「空」「海」など背景がまったく一緒の色という難関が。

このイラスト自体、
青を基調としているだけに空と海のダブルパンチできっつい。

雲がないところは
微妙な色の濃いさ加減を見ながら、
時には片っぱしから当てはめてみて、なんとか完成。

たぶん背景に1時間くらいかかった気がする。

とはいえ、しっかりと完成。
全体では5~6時間くらい。

やっぱり可愛い絵は続けられますね。
作ってる途中の状態を見ても可愛いので、続きやろうかなってなる。
特に顔や肌色部分はポンポン進む。

いやぁ可愛い。本当可愛い。
けれども私はロリよりセクシーボディの方が好きなん(ry

最後にのりを塗って数時間ほど乾かし、フレームをはめなおして完成。
(フレーム表面には透明のフィルム?てきなものがあります)

いやぁのり塗ってしっかりフレームに入れたら全然違いますね。
ピースの隙間ものりをちゃんと塗りこめば綺麗になります。
達成感・充実感も十分。満足です。

次回は…

さてさて、次はどうしようか。

1000ピースのアニメ系統なら1週間に1~2枚は作れますね。

シャイニングシリーズは他にも
たくさん種類があるようなので、
このシリーズを攻めようか迷っています。Tonyさんの絵が好きだし。

ただ、クイーンズブレイドのエロスな絵の方にも興味が…迷い中。

また挑戦したら投稿しようと思います。