リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

アラサー迎えて普通に太ったので ダイエット 開始…走るのはキツイから 踏み台昇降 で。

 

食べても太らない体質だったんだが…
だったはずなんだが…

知り合いや仕事仲間に「最近太ったな」と言われることがめっちゃ増えました。

まぁ確かに最近、よくある「ぽっこりお腹」ってやつになってたんですよね。
体重とか気にしたことなくて年に1回の健康診断で確認するくらい
だったんですが、急遽やっすい体重計買って計ってみました。
最近の体重計ってすごいんですねぇ、内臓脂肪もでるとは。
で、計ったら…

この1年でキロ太ってました(笑)

いやぁ、太るとか気にしたことなかったためかショックというより笑いがでましたね。

よく振り返ってみれば、
高校卒業以来ろくに運動せず
超インドア派かつ仕事もIT系なんで、
そりゃ太るわ!?って感じですね。

なんか気になり始めると
いきなりネットでダイエット方法だの
運動しないでやせる方法だの探し始めちゃいますね(笑)
あと黒烏龍茶とか特茶とか飲み始めたり(笑)

1~2週間続けても全く変わらなかったがな!!

で、どうせ人に会う機会も少ないし
気にしないことにしよう!!と思ったんですが、体重がどうというよりも
「太ったな」って言われたことが意外ときつかった…
デブじゃなかった人間にはああいう言葉って結構くるものがありますね…
小さいころデブだった人はメンタル強いらしいですが、本当だったんだなって思い知りました。

はい、ということでインドア派オタク、
ちゃんとダイエットすることを決めました。

ただしキツイのはめちゃくちゃ嫌いで
特に走ったりするのは本当嫌なんでそっち方面は無理。

あと自意識過剰で人目に付くのが
なんとなくはばかられるので外でやるのも無理。

一回やってみたかった…レッグトレーニングマシーンをポチる

ということでまずこれをポチってみました。以外に安かった。
レッグ トレーニング マシーン

むかし通販とかで見た時から一回やってみたかったやつです。

ちょっと大きくて幅を取るんですが、細く折りたためるので収納は容易。
(ちなみに収納したらなぜか出す気しなくなるので常に出しておきたい派です)

たたむと結構小さい

たたむと結構小さい

商品紹介とかレビューとか見る限り1分を数セットするだけでいいとか。
実際のところ、30秒足らずで足が動かなくなりました(笑)
足にくるのは分かったがそもそもこんなに衰えてたのか。

で、3週間くらい1日1分3セットを
頑張ったんですが、びっくりするくらい体重変わらなかったので終了~
足は鍛えられますね。特に太ももの外側にすごいくる。

説明やレビューをよく見てみると
下半身太りや美脚とかに良いらしい。
ぽっこりお腹の方には効かないっぽい?

ちょっと機器を間違ってたようなので別のを買うことにしました。

ネットでの好情報が多かった「踏み台昇降」をポチる

いろいろ迷ったんですが、
ネットで調べて良い情報が多かった
踏み台昇降」に決めました。

キツイので嫌いな「有酸素運動」系なんですがあんまりキツくないとのこと。

探してみたらあったのでまたポチった。これも安かった。(2100円で購入)
踏み台昇降

幅とらなくて収納の必要もないので置いたままにできるのがいいですね。

商品説明やネット情報によると
30分ほど昇り降りするだけで良いそう。
単純な運動によるダイエットだけでなく
基礎代謝UPによる消費カロリー向上もあるそうです

裏面に高さ調整用のブロック付き

裏面に高さ調整用のブロック付き

高さ調整版

高さ調整版

いつでも昇り降りできるよう
これをディスプレイ前付近に配置。

キツイの嫌なんですが以外とそんなにきつくない。ただ手持ちぶさたなので
PSPしながらやってたんですが、手をしっかり振った方が効果はあるとのこと。
それは微妙である。

が、youtubeとか見ながらだと結構すぐでした。
1日30分を2セットやっていますが(3日に1回さぼったけど)、
今のところ3週間で2.1キロやせました。意外といいのでは!?

なんか目に見えて変わったので、
こちらはもう少し続けようと思います。
ひとまずはあと2か月で5キロ減の目標。

2か月後までに結果を投稿できればいいですねぇ。
毎週の投稿とかでもいいかも。

EGS(イージーエス) エアロビクスステップ 踏み台昇降運動 EG-3086鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ レッグ トレーニング IMC-101