リプログ

主の趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます。暮らしのためになる便利な情報や、主の経験談・趣味のゲーム情報を備忘録として共有します。

*

【skyrim】スキルの レジェンダリー 化でキャラ育成

 

skyrimのレジェンダリー機能がかなり便利だと思ったので備忘録としてまとめました。

Sponsored Link

レジェンダリー化するとどうなる?

100まで上げた対象のスキルが一気に15まで下がります。簡単に言うと「スキルが初期化されます」。

 

スキル中で割り振っていたポイントも初期化され獲得していたパーク(perk)もなくなります。※割り振っていたスキルポイントは返ってきます

 

ただし、選択したスキルが初期化されるだけで、キャラクターのレベルやその他のスキルはそのままです。

例:レベル20、隠密スキルレベル100の状態で隠密をレジェンダリー化。
→レベルは20のまま、隠密スキルレベルが15になります。

レジェンダリー化によるメリット

◆メリット1:同じスキルで何度もレベルを上げられる

すべてのスキルをレベル100にしたとき、キャラクターの最大レベルは81まで上がるそうです。

 

逆に言えば、普通にやるとレベルは81までしか上がりません。

 

ですが、レジェンダリー化を利用することで同じスキルから何度でも経験値を取得できるようになるため、レベルを上限81以上にも上げることができます。

例:隠密レベル100をレジェンダリー化。
→レベル15から上げていけば経験地がまた入ってきます。当然、キャラクターのレベルもまた上がっていきます。

 

そもそもすべてのスキルを上げることなんてほとんどないと思いますし、自分のしたいプレイのみで上げられるのであればそれに越したことはないですよね。

簡単なスキル上げ方法を確立していれば何度も同じスキルをレジェンダリー化してレベル上げが簡単になります。

◆メリット2:スキルポイントを再分配できる

これもまた便利なところですね。とってみたけどあまり実用性がなかったPerkは結構あると思います。

レベルが高くなるにつれどんどんスキルポイントが足りなくなってきますよね。そういう時に活きます。

レジェンダリー化によるデメリット

当然、デメリットはあります。至極単純な話、スキルが初期化されるわけですからそれまで持っていた能力を失うことになります。

戦闘系スキルの場合はその影響が大きく出ます。

 

今まで一撃で倒せた相手が倒せなくなった、相手からの攻撃ダメージが大きくなった、隠密してもすぐばれる、魔法の消費マジカが大きくなった、などなど。

例:隠密100をレジェンダリー化で15に戻す
→隠密性能がなくなります。敵にばれやすくなりますし、弓やダガーなどのボーナスダメージも消えます。

 

このことからレジェンダリー化するスキルは「スキルを初期化しても問題ないもの」を選ぶべきですね。

戦闘系スキルのレジェンダリー化はしないほうが良い」でしょう。

レジェンダリー化する方法

Sponsored Link

 

スキルレベルを100まで上げるとスキル画面でレジェンダリー化を選択できるようになります。

確認メッセージが2度表示されるので間違って押しちゃっても大丈夫。

レジェンダリー化しやすいスキル

レジェンダリー化には簡単に上げられるスキルが向いていると思います。

ググると色々出てくると思いますが、おすすめは以下のスキル。

・スリ

・錬金術

・鍛冶

・付呪

・隠密

 

上記以外でも、好みの上げやすいスキルで、かつ戦闘系でないスキルなら誰でも簡単にできます。

 

…ちなみにどのくらいまでレベルは上がるんでしょうね。

 

結局パークとスキルレベルで強さは変わるわけですし、どれだけレベルを上げても体力やマジカ最大値が増えるだけかも(笑)

 

なお、レベル80になると「黒檀の戦士」と呼ばれる最強の敵NPCが登場します。彼に早く会うためにレジェンダリーでレベル上げを早めるのもありでしょう。※要DLC「Dragonborn」。PS4、Switch版はデフォルトで入っています