リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【skyrim】「鍛冶」を100までレベル上げ(備忘録)

 

レベル上げの備忘録です。

鍛冶は好みの装備を1式作ってしまえば
ほぼ不要になるので、レジェンダリー化にも向いているスキルだと思います。

方法は有名なもので
鉄のダガーなど簡単に作れるものを大量に作りまくる、という感じですね。

終盤のレベル上げは少々きついですが、お金さえあればOKな感じです。

個人的には、鉄のダガーより革の兜を作りまくっています。(皮ではなく革)

簡単に材料も集まりますし、鉄のダガーより経験値も高いです。

◆鉄のダガー
鉄のインゴット 1 × 革ひも 1

◆革の兜
革 2 × 革ひも 1

鉄のインゴット
鍛冶屋に大体10~25程度売ってます。安いです。
鉄の鉱石→鉄のインゴットにできるので、
各地にある鉄の採掘場で採掘しまくると簡単に集まります。(ついでにルビーなど宝石も集まっていい感じ)
序盤ならリバーウッド~ヘルゲン間にある採掘場で確保できます。

革、革ひも
シカやオオカミ、熊などを狩りまくったり鍛冶屋で購入できます(どちらも20個程度ずつ売ってます)
熊やサーベルタイガー?の皮は革4個になるので良いですね。

また、DLCのHearthfire(家を作れるやつ)を導入している場合、家や家具づくりに使う材料も作れます。
(ヒンジ、釘、鉄の金具など)

これらの材料にも鉄のインゴット1つを使用しますが、鉄のダガーと同じか、それ以上に経験値を確保できます。
家づくりに合わせて作りまくるのもいいかもしれません。

なお、付呪を合わせて一緒に上げるのがオススメです。
量産した鉄のダガーに付呪して売ればそれだけでお金には困らなくなります。