リプログ

趣味と息抜きに満ちた雑記ブログでございます

*

【skyrim】「防御」を100までレベル上げ(備忘録)

 

   - skyrim

レベル上げの備忘録です。

Sponsored Link

基本的な流れ

防御スキルは攻撃を盾で防御すると経験値を得られます。より大きなダメージを防御した時ほど経験値も多くなります。

よって、難易度調整が最も効果的です。

 

強敵相手に、難易度を一時的に「ベリーイージー」に変更し「ひたすら盾を構え続ける」だけでOKです。

相手は巨人が良いですね。ダメージ量の大きさ、攻撃の間隔、適度な逃げやすさなどを考えると効率的です。数発防御するだけでスキルレベルが上がります。30分程度あればレベル100までいけます。

 

なお、難易度ベリーイージーであっても巨人は強敵です。少しずつ体力が削れていきます。回復魔法や薬で回復したり、うまい具合に逃げていかないと死んでしまうので注意です。

ダメージの大きさは元々のダメージ量基準なので、鍛冶で防御力の高い装備を作っておいたり、レベルが上がったタイミングで防御パークを取っていけばさらに効率が上がります。

スキルトレーナーの場所

スキルトレーナーの場所は以下の通り。

名前いる場所ランク
ンジャダ・ストーンアームホワイトラン(同胞団)熟練者(レベル75まで)
ララック族長モル・カズグール(オーク要塞)達人(レベル90まで)

ストーンアームは同胞団クエストを最後まで進めたら同行者にできます。しかしいかんせんクエスト進行が面倒ですね。同胞団クエストが気になる方、好きな方は利用しましょう。ララックは場所へ向かうのもオーク要塞関連のクエストを進める必要があるのも面倒ですね。

上述の通りスキルは簡単にあげられるのでスキルトレーナーはそこまで重要視しなくても問題ありません。

 

最後に

「軽装」「重装」「回復」も合わせてレベル上げすると良いでしょう。

盾で受けると「軽装」「重装」の経験値は得られませんが、体力・マジカ・スタミナを適度に管理しながら、防御したりしなかったりを繰り返していけばよいです。

1: ダメージを普通に受ける
2: 体力が少なくなってきたら、回復魔法
3: マジカも体力も少なってきたら、盾で防御
4: ジリ貧になったら一旦逃げる(高台など)
5: 体力・マジカが回復→また1から繰り返し

といった流れで回すといいですね。

軽装、重装、回復については以下も参考にどうぞ。

 

 

 

なおレベル上げが終わった後、「難易度をベリーイージーから直すのを忘れないように注意」です。レベルが上がったこともあって相当ヌルゲーになってしまいます。