リプログ

趣味と息抜きのブログ

*

【欧州サッカー】欧州各国リーグ開幕!!

      2016/08/06

各国のリーグが開幕しましたね!!

毎週末を楽しみにしていた欧州サッカー好きとしては
「ようやくか・・・」って感じです。

caputure15082700

私は欧州トップリーグ、特にリーガ、プレミア、ブンデスが好きですね。
複数チームの競争や激しいサッカーの方が特に好きなので
中でもプレミアが好みだったりします。最近の欧州大会では全然勝てませんが(笑)

というわけで各国開幕したのでそれぞれの個人的な所感をひとつ。

まずはスペイン、リーガエスパニョーラ

caputure15082701

ペドロを放出したバルセロナ、ベニテス監督が招聘されたレアルマドリーと、
ともに第1節は静かな感じでしたね。最初から大爆発、とはなりませんでした。

バルサは直前のスーパーカップでも熱戦を繰り広げた強豪ビルバオだったので
まぁ1-0の試合内容も結果も分かりますが、レアルは昇格組に0-0ってのが残念ですね。
新監督になって無得点試合が多くなってますが大丈夫でしょうか…。
ベイルは試合を作るタイプじゃないと思うんですが、2トップ気味にしたいんですかね?
トップ下で結果を出せるようファイトですね。
バルセロナは補強が許される冬まで持ちこたえられるかどうか、でしょうか。
けが人が多く頼れるベンチメンバーも少ないです。

2強を脅かしてほしいアトレティコ、セビージャ、バレンシア、ビジャレアルには期待です。
どのチームも大幅に変わることなく新メンバーを追加しており、去年以上の善戦を楽しみにしたいですね。まだノリきってない2強を最初のうちに打ち負かしてほしいです。
特に昨年EL覇者のセビージャと、早速得点を上げたグリーズマン率いるアトレティコに期待!!

次にイングランド、プレミアリーグ

caputure15082702

開幕が早かったのでもう第3節まで進んでますね。
去年覇者のチェルシーは1勝1分1敗とスロースタート。3試合で失点7はひどいですね。
テリー、イヴァノビッチの調子酷いけど大丈夫でしょうか。
そしてそのチェルシーに3-0と完勝したシティが3連勝と絶好調です。
アグエロ最高すぎですし、チームとしても攻守に強いですね。おそらく優勝候補筆頭

ユナイテッド、アーセナル、リヴァプールはまだ開幕時期とはいえ
ちょっと安心できない感じですね。
ユナイテッドは得点は少ないですが相変わらずのボール支配サッカーはできているので
去年同様新メンバーの連携が完璧になれば後半勝ちが増えてきそうです。
チェフを加えてもまだまだ守備陣がもろいアーセナル、
新エースベンテケがまだ分からないリヴァプールは、
またしても取りこぼしが多そうな印象があります。ノレば強いだけに優勝争いに絡んでほしい!!

トッテナム、エバートン、サウサンプトンらへんはまた途中途中に良いサッカーを
するだけで落ち着きそうな気がしますが…TOP4争い参入に期待です。
そして調子の良い岡崎もレスターで頑張れ!!あんまりパス来ないけど!!

次にドイツ、ブンデスリーガ

caputure15082703

なんといってもドルトムントですね。
去年のリーグ戦で上位、特に後半戦最強だったメンヘングラッドバッハに
試合内容も結果も圧倒した4-0はすごかったです。次節も4-0と調子いいですね。

ロイス、ムヒ、オバメ、香川の攻撃的4人が好調なのもありますが、
若手アンカーのヴァイグルが一番効いてる気がしてます。
今のところ試合を見てて一番気持ち良いチームですね、ドルトムント。

バイエルンも相変わらず強いですが、やはりけが人多すぎですね。
ロッベンとリベリーはいつ帰ってくるのか。好調のドグラスに期待です。
間違いなく対策されて少し窮屈になるであろうデブライネは今年も
ヴォルフスブルクを上位に押し上げられるでしょうか。(シティ移籍かもですが)
その他メンバーもなかなか豪華なだけに期待のチームですね。
監督やメンバーに騒動のあったシャルケは相変わらず低迷しそうな雰囲気です。

最後にイタリア、セリエA

caputure15082704

絶対王者のユベントスがいきなり黒星でしたね。
テベス、ビダル、ピルロと中心選手が抜けたとはいえ試合内容は悪くなかったので
例年通りとはいかなくとも勝ちを重ねそうです。

イタリアは安定して勝ち続けられるチームが少なすぎるのが残念ですね。
どこかがユベントスに食らい付いてもらいたいところ。
ユベントスのチーム再構築が始まった今年がチャンス!!

ローマ、ナポリはメンバーはいいだけに安定感を増してほしいですね。
フィオレンティーナは前監督時代から良いチームですが、パウロ・ソウザ監督になって
一皮向けるでしょうか。第1節でミランに勝ったのは良いスタートになりそうですね。
ミラン、インテルのミラノ勢は復活できるか。・・・怪しいです。

今年はどこが優勝するでしょうかね。チャンピンズリーグも含め今から楽しみです。
個人的にはバレンシア、チェルシー、ドルトムントを応援してます。
日本の選手勢も頑張れ!!